記事

来年普天間配備予定の未亡人製造機オスプレイの事故隠し発覚 辺野古への基地移設アセスメントは不可能だ

1/2
リンク先を見る

県と27市町村でつくる県軍用地転用促進・基地問題協議会(軍転協)会長として、仲井真弘多沖縄県知事は10月27日、野田佳彦首相と官邸で会談し、米軍普天間飛行場を名護市辺野古へ移設する日米合意について「実現は事実上不可能だ」と県外移設を求めました。

野田首相は、環境影響評価(アセスメント)の評価書を年内に県へ提出する準備を進めていると伝えました。

仲井真知事は会談後、記者団に「辺野古は時間がかかり、どうにもならない。普天間も住民が危険で、(固定化は)選択肢にならない。国内で別な選択肢を探すべきだ」と強調しました。

稲嶺進名護市長は「評価書提出が強引に進められるのではと危惧している」とし、日米合意は「今の沖縄で理解は得られず現実的ではない」と見直しを要望しています。

仲井間知事は本日午後再度野田首相と会談します。沖縄も必死なんです。

リンク先を見る

9月下旬の野田首相の訪米の際、選挙を控えるオバマ大統領が野田首相に普天間基地問題をせっつきました。

首相は「日米合意にのっとり、沖縄の負担軽減を図りながら、沖縄の理解を得られるよう全力を尽くしていく」と強調しましたが、オバマ大統領は

「結果を見いだすべき時期に近づいている。これからの進展に期待している」

と踏み込んだのです。

野田・オバマ日米首脳会談はわずか35分の儀式 普天間基地移設問題に中途半端な「結果」は必要ない

リンク先を見る

これで焦った野田政権の普天間基地の辺野古への移設を強引にすすめるやり方が目立っています。

10月に沖縄に関連する3閣僚が、沖縄を訪れました。10月11・12日に川端達夫沖縄担当相、同16・17日に一川保夫防衛相、同18〜20日に玄葉光一郎外相が沖縄を訪問しました。

そこでは沖縄の同意は全く得られなかったのに、一川保夫防衛相は10月25日、パネッタ米国防長官と防衛省で会談し、普天間基地移転アセスメントの評価書を年内に沖縄県に提出する方針を伝えました。共同記者会見で長官は「真の進捗(しんちょく)を日本の行動を通してはっきり見ることができる」と評価しました。

日本の政治は日本国民のためにあるのであって、アメリカに誉められるためにやっているのではないはずです。

野田民主党政権が、自民党政権時代と同じく、沖縄県民ひいては日本国民ではなく、アメリカの顔色ばかりうかがっていることは明らかです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  10. 10

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。