記事

世田谷区で福島県飯舘村の1・5倍の放射線を観測 横浜市でストロンチウム検出 もはや関東に安息の地なし

リンク先を見る



以前、東京在住の元カノから電話がかかってきたのをきっかけに、放射性物質からいかに子ども達を守るかを書きました。

放射能を防ぐ生活方法 子どもたちを守る放射線防護学  子ども未来法律事務所通信9

あの彼女は東京のホットスポット(局地的に放射性物質が堆積して高濃度になっている場所)として有名な奥多摩地域に住んでいます。

東京で一番豊かな自然が残っていて、かつて私も大学時代に子供会のお兄さんとして都会の子ども達をハイキングやキャンプに連れて行ったところが、よりによってホットスポットとは泣けてきます。

リンク先を見る



東京・世田谷区の区道で、1時間当たり最大で2.8マイクロシーベルトという高い放射線量が検出されました。

と言っていたのですが、さらに区が10月13日に実施した専門業者による測定では、高さ1メートル地点で毎時3・35マイクロシーベルトが検出されたと言うことがさきほどわかりました。

世田谷区によりますと、高い放射線量が検出されたのは、世田谷区弦巻の区道の長さ10メートル、幅 1メートルの歩道部分です。

車道よりも少し低くなっているから雨水によってセシウムがたまったんだろうというのですが、写真で見ても明らかなように、溝になっているわけではないんですよね。

こうなると、東京のどこにホットスポットがあるか、予想がつかないことになります。

この区道は、ふだんは小学校の通学路になっていて、近くに幼稚園もあることから、区はこの場所をコーンで囲って立ち入らないよう呼びかけているということです。ひどい話です。

リンク先を見る
(さきほど毎時3・35マイクロシーベルトとわかりました)





ショックなのは、年間の放射線量に換算すると17・6ミリシーベルトで、国が避難の目安としている20ミリシーベルトをかろうじて下回っ ていますが、計画的避難区域に指定されている福島県の飯舘村役場の10月12日の測定値よりも1・5倍以上も高くなっていることです。

福島原発から250キロ離れた横浜でもストロンチウムが検出されました。偉い学者の先生がストロンチウムは重いから遠くまで飛ばないと言っていたのに。。。。

千葉県船橋市金堀町の公園で、市民が10月12日に放射線量を測定したところ、世田谷のさらに倍の毎時5・82マイクロ・シーベルトが検出されていたこともわかっています。

首都圏の人は、もう原発事故がなかったかのように放射性物質についても気にしないで生活をしている人が多いですが、本当はもう、関東に心から安心できるところはありません。

飯舘村って福島第1原発からこんなに近いのに、世田谷でもここ以上のところがあると言うことになると。。。。

リンク先を見る



さらに、ショックなのは、世田谷区は、高圧の洗浄器を使って道路の表面を洗浄したそうなんですがが、1時間当たり最大で2・80から2.707マイクロシーベルトへと放射線量はほとんど下がらなかったということです。

高圧洗浄機なんて一般市民は持っていませんからね。

上の私の記事では、雨どいなど放射性物質がたまりやすいところをホースの水で流してくださいと言ったのですが、それでは駄目そうです。

本当に東電は罪深い。

リンク先を見る
(3・35マイクロシーベルトだと飯館村の1・5倍です)




放射線量は、通常、汚染されている路面に近いほど数値が高く、路面から離れて高い場所で測ると低くなります。

ところが今回の場合、路面付近よりも50センチから1メートル離れた場所の方が高い数値が検出 されたところもあるということです。さらに道路の表面を除染しても放射線量が下がらないことから、世田谷区はどのように除染していくべきか、専門家に相談して今後の対応を決めることにしています。

世田谷区長は社民党のあの保坂展人さんなので一生懸命対処されてはいるようですが。保坂展人のどこどこ日記

リンク先を見る
(Googleのホットスポットマップ)



他方、横浜で発見されたストロンチウム90の半減期は29年で、ウランが核分裂してできる毒性の強い放射性物質で体内に入ると骨などに蓄積します。ガンマ線よりも危険度が高いベータ線を出し続け、骨のがんや白血病を引き起こす恐れがあります。

今回検出されたのは横浜市港北区の築7年の5階建てマンション屋上です。溝にたまった堆積物を住民が7月に採取し、同市内の分析機関が検査したところ、1キロあたり195ベクレルのストロンチウム90を検出しました。同じ堆積物からは放射性セシウム6万3434ベ クレル!も検出されたそうです。

この報告を受けて横浜市が再検査を始めたところ、やはり1キログラム当たり195ベクレルの放射性物質ストロンチウム90が検出されていたということです。

リンク先を見る


関東にお住まいの方々も、どこに放射性物質がたまっているかわからないから注意しましょう・・・・と言っても、ご自身がお暮らしになっている自治体にこまめな放射能測定を要求し、さらには、自分で放射能計測器で計るしかないのです。

今回世田谷と横浜のホットスポットの存在がわかったのも、ともに住民の方がこまめに計測されたからでした。

放射能汚染土壌の問題を含め、もうどこに放射性物質がたまっているかもうわかりません。

見つけたとしてもどう対処していいかわからないような、こんなにひどい状態なのに、まだ原発を推進しようという人がいるのが信じられません。

汚れちまった悲しみに



追伸

さきほどあった保坂世田谷区長の記者会見によると、このホットスポットと思われた歩道裏の民家の床下にあったビン類に高濃度の放射性物質があった可能性があります。

そうすると、高圧放水で放射性物質が減らないということはないことになり、一安心です。

ただ、横浜や船橋に見られるように関東全域のホットスポットの問題は依然として存在します。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  4. 4

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  5. 5

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  6. 6

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  7. 7

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  8. 8

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  9. 9

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  10. 10

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。