記事

小沢一郎民主党元代表 湾岸戦争・小選挙区制・TPP・陸山会事件 政界にいる価値も資格もない

1/2
画像を見る

6月に、「民主党の中に、政治的にはもう先がないことが明らかな刑事被告人小沢一郎君(刑事裁判的には推定無罪)について行く人が何十人も出るのか、不思議でなりません。エイリアン鳩山さんに悪い宇宙放射線で電波的にあやつられているのとちゃうか」
書いたのが本音のところで、私の中では小沢一郎氏はとっくに「終わった」政治家なので、今や日の出ずる勢いの橋下徹氏に対するのに比べると、チェックが甘くなってしまいます。

 しかし、彼の元秘書3人に有罪判決が出たところで、私なりの小沢一郎評を書いてみたいと思います。

画像を見る

 
 この事件の刑事事件の側面については後で詳しく論評するとして、まず、この事件で驚いたのは、世田谷の土地を自分の政治団体が買うのに、小沢氏が4億円をポンと出せる財力があると言うことです。

 その出所についてはいまだに小沢氏は説明できないでいるのですが、鳩山さんがお金持ちのお母さんから「知らない間に」5年間で9億円もおこづかいをもらっていた!(さすがだ 鳩山家!)に準ずる凄さです。

画像を見る


 昔は、「井戸塀」といって、政治家をしたら家の井戸と塀しか残らない清貧な政治家がいたというのですが。。。。

 次に驚いたのは、政治団体がなぜ、小沢氏自宅近くの世田谷のすごい不動産を買わねばならないのかと言うことです。それって政治活動じゃないでしょう?一等地だから利殖だった?それとも単なるマネーロンダリング??

 田中派内部の暗闘などを置いても、とにかくお金の面でも薄気味の悪い政治家です。

画像を見る
(世田谷の小沢一郎邸。これを豪邸と言わずして何を・・・・)


 お金の面でも、というのは、この人が1991年の湾岸戦争の時に90億ドル(後に40億ドル追加して全部で1兆7000億円)も戦費を調達した、自民党の幹事長だったことです。このとき彼は40代にして政界最高の権力者で、海部首相をあやつり、こんな明らかな憲法9条違反をしでかしたのです(9・11同時多発テロから10年 アメリカ市民は犠牲者だが、アメリカは加害者だ

 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)など貿易問題に関して、日本の農業を救うのは小沢一郎氏かいない等と言っている人もいますが、小沢さんの一昨年の発言を忘れたのでしょうか。
「民主党の小沢一郎代表代行は2009年8月25日午後、同党が衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げる米国との自由貿易協定(FTA)の推進方針について「どのような状況になっても生産者が再生産できる(戸別所得補償)制度をつくると言ってるんだから、何の心配もない」と強調、「農家や生産者はわれわれの主張をきちんと理解し、支持してくれると思う」と述べた。一方、FTA推進に反発した全国農業協同組合中央会(JA全中)などに対しては「大きくなって官僚化し、既得権を守る観点で発言している。相手にする必要はない」と批判した。千葉県君津市内で記者団の質問に答えた。」(日本の農業が死滅する
画像を見る

 気味が悪いというのは、小沢氏がこういう人なのに、案外リベラルの人から、「アメリカに物が言える平和主義・生活重視の政治家」ということになっていて、人気があるらしいことです。これを見ると平和主義の人は本当に平和呆け、記銘力低下といわれても仕方ないと思っています。

 彼は一回もアメリカに物なんて言ってませんよ!!

 それになにより、この人が少数意見を排除する小選挙区制にしてしまったのです。それも忘れちゃったんでしょうか(
国会議員の定数の削減と引き替えに復興増税をするのはナンセンス 小選挙区制度の問題に取り組め)。


画像を見る

 さらに、この小沢一郎氏ほど権威主義的な政治家はいないでしょう?

 私は今は刑務所にいる鈴木宗男氏とか、村上正邦氏とか、他人を偉そうに怒鳴る恫喝型政治家が大嫌いなので、記者会見を好き勝手に開いたり開かなかったりで、開くと気に入らない質問をする記者を怒鳴りつける小沢元代表ほど非民主的な議員はいないと思いますね。

 以上3点だけでも、小沢一郎氏は本当に嫌いな政治家です。うう、久しぶりに書いてて本当に気分が悪くなってしまいました(笑)。

 今回の野田首相の人事と言い、いつまでこんな人の顔色をうかがって政治をするのでしょうか。

画像を見る


トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  7. 7

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  8. 8

    小沢一郎氏の怒り買った立民議員

    文春オンライン

  9. 9

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。