記事

野田・オバマ日米首脳会談はわずか35分の儀式 普天間基地移設問題に中途半端な「結果」は必要ない

画像を見る

 日米首脳会談はたった35分間。

 オバマ大統領は冒頭、「日本は最も緊密な友好国、同盟国の一つだ。同盟を21世紀にふさわしいものに近代化していきたい」と言ってくれたのだそうですが、これがリップサービスなのは会談時間の短さが物語っています。

 通訳の翻訳時間を除けば10数分というこの短い間に、野田首相がトモダチ作戦に感謝し、オバマ大統領に普天間基地問題に釘を刺されたほか

世界経済、北朝鮮核開発問題・拉致問題、牛肉輸入問題、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題、国際結婚が破綻した場合の親権問題に関するハーグ条約

について「話した」というのですから、本当かなあと言うか、話し合ったというよりも、アメリカの要求項目の目次を並べただけに過ぎません。

画像を見る

 これは、日米恒例の首相襲名披露の儀式ですね。

 まあ、野田さんだけの罪ではなくて、5年で6人も総理大臣が替わったのですから無理もないのですが、はっきり言って、アメリカに全く期待されていない感じがします。

画像を見る

 普天間問題について、首相は「日米合意にのっとり、沖縄の負担軽減を図りながら、沖縄の理解を得られるよう全力を尽くしていく」と強調しましたが、オバマ大統領は

 「結果を見いだすべき時期に近づいている。これからの進展に期待している」

と踏み込んだと言うことです。

 これを、大統領が「結果」を求めたことで日本政府は厳しい立場に立たされた、日本は自民党時代から民主党に引き継がれた日米合意に基づいて、普天間基地の辺野古移設を進めなければならないと報道しているマスコミが多いようです。

 さらには、「辺野古移設が実現しなければ普天間が固定化する」ぞと脅しをかけている社さえあります。

画像を見る

 しかし、オバマさんが大統領再選に向けて焦っているのはわかりますが、はっきり言って無理なものは無理です。

 同じく渡米している仲井間沖縄県知事は

「(米軍は)銃剣と ブルドーザーで基地をつくった。(日本政府も)銃剣とブルドーザーでやりますかということになってしまう」

とまで述べ、移転手続きを進めようとする日米両政府を批判しているのですから。

画像を見る

 辺野古移設に地元沖縄県の理解が得られる見通しがなく不可能であり、県外移設はなおさら不可能である以上、野田首相が責任を持って言えることは、

「普天間基地はグアムに持っていってもらうしかない。そうでなければ基地は閉鎖して、廃絶してもらいたい」

ということだけです。

 それとも、沖縄県の人々を天安門事件の中国の人々のように押しつぶして基地を作ろうとでも言うのでしょうか。

 美しい辺野古の海を埋め立てて基地にするというのがもともと間違っていたのです。

画像を見る

 そもそも、国土の0・6%にすぎない沖縄に在日米軍専用施設の74%(面積)が集中している現状は「沖縄差別」としかいいようがありません。

 また、普天間基地は市街地のど真ん中にあって事故が多発しており、「世界で一番危険な基地」と言われています。

 日本にいる海兵隊は侵略部隊である上に若い兵士が多くてあらっぽく、沖縄県民を苦しめる事件を多数起こしています。

普天間基地撤去・廃絶を 辺野古移設の現行案は達成不可能 米国上院軍事委員会 米海兵隊は日本に要らない!



画像を見る

 普天間基地を使っているのは「米国緊急展開部」=侵略部隊の海兵隊です。日米安保を日本の防衛のために維持するとしても、海兵隊はアメリカの都合で日本にいるだけであって、日本国民の安全保障のためにはいらないのです。

玄葉外相「沖縄に向き合う」なら普天間基地は辺野古移設でなく廃絶を!


 他方、普天間飛行場の面積はわずか480ヘクタールにすぎません。アメリカ政府はグアムに十分受け入れることが出来るのです。日本政府がその気になれば県内移設抜きの返還はきっと実現できるのです。

玄葉外相 クリントン国務長官に普天間基地の辺野古移設を早くも約束 もう沖縄差別はやめよう



画像を見る

 これで野田首相がまともな成果も上げずに、国連総会で、「来年の夏には原発再稼働!」などと演説してきた日には、沖縄の県民だけではなく、日本国民は踏んだり蹴ったりです。

 ある意味、ドキドキしています。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    今でも続く「小池旋風」は東京都の必然だったのか - 吉田哲 (Wedge編集部員)

    WEDGE Infinity

    07月25日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。