記事

【アベ疑獄】『週刊朝日』も追った アッキード事件・今治ルート

画像を見る

週刊朝日(7日発売号)より。トップ記事で4ページを割く。「お友達学校法人・・・」のタイトルが躍る。

 田中龍作ジャーナル(3日付)でお伝えした『【今治発・アベ疑獄】36億円の市有地を首相のお友達学園に無償譲渡』

 森友学園と酷似したスキームと登場人物で、金額がヒトケタ大きいにもかかわらず、ネットメディア以外の報道はほとんど目にしなかった。

 現職首相の関与が色濃いからだろうか。「新聞は提訴など住民側の動きを受けて記事にするようだ」と地元市議会関係者は話していた。

 新聞・TVの腰が引けた報道姿勢もこれまた森友と酷似していた。

 だが週刊誌は違った。「(週刊)朝日が土曜日(4日)、取材に入った」(上述の市議会関係者)ということだった。週朝は土曜日までに出稿すれば間に合うので、本日発売号に載ったという訳だ。

 「第2の森友学園疑惑」とサブタイトルをつけ、トップで報じている。特集4ページのうち2ページ余りを割く力の入れようである。

 「アッキード事件・今治ルート」は、田中龍作ジャーナルの虚報とならずに済んだ。

 「お友達学校法人」は森友や加計ばかりではない。アッキード事件の解明はまだ緒についたばかりだ。闇は深い。

画像を見る

今治市がアベ友の加計学園に無償譲渡した36億7500万円の市有地。=今治新都市第2地区 撮影:筆者=

 ~終わり~
  ◇
皆様。安倍首相本人の関与が色濃い疑獄事件を追及するために、地方出張が続いています。出費がかさんでおります。ご支援よろしくお願いいたします…http://tanakaryusaku.jp/donation
 ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

  10. 10

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。