記事

東京電力への福島原発事故・損害賠償請求書の送付は弁護士に相談してからにして下さい!

画像を見る

福島原発事故で被害を受けた被災者の方々に、緊急にお知らせです。

東京電力は9月12日から、福島第一原発事故で避難を強いられた人などおよそ14万人に、避難にかかった宿泊費や交通費、それに精神的損害などの賠償基準が書かれた説明書や請求書を発送し、請求の受け付けを始めました。

ところが、この9月12日以降、東京電力のコールセンターに苦情が殺到!

「説明書が分かりづらい」

といった苦情や問い合わせが、毎日およそ3000件に上っていることが分かりました。

画像を見る

東京電力では内容の詳しい集計はしていないとしていますが、

「請求書の書き方が分からない」「説明書が分かりづらい」

といった苦情や問い合わせが特に多いということです。

なにしろ、請求のご案内のみでも150ページ以上、請求書が50ページと膨大なものであり、その内容は極めて複雑かつ煩雑なものとなっております。既に弁護士会の無料相談にも、どうしたらいいかわからないというような相談が多数寄せられています。

個人的には、これは東電が賠償請求させないための「陰謀」ではないかと思っています。面倒くさがり屋の私なら、怒って破るか、あきらめて捨てるかしてしまいそうです。

だいたい、人に被害を与えた加害者が、損害賠償請求する被害者に対して、請求の仕方を決めつけるのがおかしいんですよ。

ふんとにもう、殿様商売で、サービス業というものがわかっていない!

画像を見る

しかも、この請求書案内には、期間中に一つの項目の請求は一回のみなどと書かれています。

それでは、被害者の方々がよく理解できないまま、安易に請求書を提出してしまい、東京電力と合意してしまうと、本来なら受けられたはずの補償を受けられなくなるおそれもあります。

これって恐ろしい「罠」ですよね。

下に、この問題に関する日本弁護士連合会の注意と弁護士会の相談窓口、東電のコールセンターを掲載しておきます。

是非、一人きりであきらめて捨ててしまったり、逆になんとかなると請求書に書き込んで急いで送ってしまったりしないで、専門家に相談してください。

あなたは被害者なんです。賠償を求める権利者なんですから。

画像を見る
一人一人がこれくらいの勢いで請求したらいいんですよね

東京電力の損害賠償請求に関する注意事項について



東京電力株式会社から被害者の皆様に向けて、原子力損害賠償の請求書類の一式が届き始めていると思われます。請求のご案内のみでも150ページ以上と膨大なものであり、その内容は極めて複雑かつ煩雑なものとなっております。既に弁護士会の無料相談にも、どうしたらいいかわからないというような相談が 寄せられていますが、被害者の皆様がよく理解できないまま、安易に請求書を提出してしまい、東京電力と合意してしまうと、本来なら受けられたはずの補償を 受けられなくなるおそれがあるなど、多くの問題点があります。

そこで、日弁連では被害者の皆様向けのパンフレットを作成しましたので、こちらを御覧になった上で、何かご不明な点があればお近くの弁護士会の相談窓口まで相談いただくことをお勧めいたします。

各弁護士会の相談窓口



画像を見る チラシ(PDFファイル;386KB)

画像を見る東京電力株式会社が行う原発事故被害者への損害賠償手続に関する会長声明(2011年9月16日)

画像を見る東京電力株式会社が公表した損害賠償基準に関する会長声明(2011年9月2日)

東京電力

請求書送付に合わせ、賠償について相談に応じるコールセンター「福島原子力補償相談室補償相談センター」電話番号はフリーダイヤル(0120)926404。

話がまとまらない場合にはこういう制度も出来ていますからご安心を!

福島原発事故 「原子力損害賠償紛争解決センター」開設 9月1日より無料で申立て受付け開始 書式追加

トピックス

ランキング

  1. 1

    「韓国が和紙代用品」議員が警鐘

    赤池 まさあき

  2. 2

    マスコミ受けの論点ばかりな国会

    ビデオニュース・ドットコム

  3. 3

    BTS炎上にみる韓国の被害者意識

    中田宏

  4. 4

    堺正章 何人か芸能界から干した

    SmartFLASH

  5. 5

    ZOZO田端氏生討論のもったいなさ

    やまもといちろう

  6. 6

    美智子さま 眞子さまに厳重警告

    NEWSポストセブン

  7. 7

    性犯罪で13年服役した男性の訴え

    篠田博之

  8. 8

    よしのり氏「移民政策に反対」

    小林よしのり

  9. 9

    眞子様 小室さんとの面会が波紋

    NEWSポストセブン

  10. 10

    プーチン氏の術中はまる安倍首相

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。