記事

森友学園の事実関係を国会でも明らかに

大阪府の国有地を評価額より大幅に安く取得した、学校法人「森友学園」について、連日多くの報道がなされています。参院予算委員会での論戦、テレビのニュース、新聞と大きく取り上げられているのは、誰が考えてもおかしなことが行われているからだと思います。

海外メディアも注目していて、アメリカのワシントンポスト紙は「日本の首相が最大の危機に直面している」と報じています。この1週間で、新たに、いろいろなことがわかってきました。自民党の鴻池元防災担当大臣の事務所が、籠池理事長たちとのやりとりを記録した「陳情整理報告書」に、要請を受けた様子が書かれていました。

鴻池氏が記者会見し、面会したときに、金が入っていると思われる封筒を渡そうとしたので、怒って付き返したと話しました。それに対して、森友学園はHPで、「(鴻池氏側が)献金や寄付を強要していた事実をもみ消そうとする態度には嫌悪感しか感じません」と批判し、泥仕合の様相になっています。

理事長と鴻池氏側は、16回にわたって交渉している、とのこと。大阪府議、兵庫県議、市議など、政治との接点も、次々に明らかになってきています。また、森友学園が運営する幼稚園の運動会で、選手宣誓の際に園児が「安倍首相がんばれ」「安保法制定国会通過良かったです」と声を上げるなど、政治的中立に反する不適切なことも、数々出てきています。

また、安倍総理の昭恵夫人の言動が、国会で大きな論点になってきていて、公人か私人か議論されています。第2次安倍内閣発足から外務省3人、経済産業省2人の合わせて5人の職員が、昭恵夫人の活動をサポートしていて、森友学園での講演の際にも同行している、ということもわかりました。名誉校長の肩書きにも、「安倍晋三内閣総理大臣夫人」とあることからも、私人とはいえないと思います。

会計検査院に、国会からも検査を要請し、報告を受けるとのことで、当然のことだと思います。参院予算委員会で、理事長などの参考人招致を野党側は求めていますが、自民党は、拒否するようです。様々な不可解なことを、そのままにするのでは、国民は納得しませんし、理事長もメンバーである日本会議など右派を大事にする安倍政権の体質も問われる問題だと思います。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  3. 3

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  8. 8

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  9. 9

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  10. 10

    マイナンバー関心の低さが障壁に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。