記事

橋下府知事の買った湾岸庁舎で1200億円の損害 維新の会、当然府知事候補に断られる

1/2
画像を見る

橋下大阪府知事が率いる維新の会が大阪府知事選挙に出馬要請した経産省官僚の古賀茂明氏が「もう断ったはず」と出馬を改めて断りました。あわてて、橋下府知事は渡辺みんなの党代表と会いましたが、どうにもなるわけがありません。
それはそうでしょう。
最近の橋下・維新の会はますます暴走していて、まともな人間がとても組めるような存在ではありません。
強行採決で、不要不急の議員削減条例と君が代斉唱・日の丸義務化条例を可決。

橋下大阪府知事・維新の会 「独裁」宣言でファシズム的暴走 定員削減・君が代斉唱起立義務化 審議なき可決 



このあと、憲法の違反の公務員整理解雇条例(労働基本権侵害)、教育基本条例(教育の自由侵害)、性犯罪者届け出条例(プライバシー権侵害)、と違憲で必ず裁判になる条例案が目白押しです。

橋下さんは大阪府知事をこの秋に辞めて逃げてしまい、大阪市長選に出るからいいですが、こんな負債を残される次の大阪府知事に誰がなるというのでしょうか。

「島田紳助さんのおかげで知事になれた」橋下府知事「政治に不正はつきもの」「やりたい放題」条例案



画像を見る



負債と言えば、大阪府庁移転断念問題です。
橋下知事が、本庁舎(大阪市中央区)の咲洲(さきしま)庁舎(住之江区、旧 WTC)への全面移転を断念しました。
咲洲庁舎というのは、下の地図で言うと、ATCの横の「トレードセンター」と書かれたところが、WTC(ワールドトレードセンター)です。

ものすごく辺鄙(へんぴ)なところにあって、大阪の中心部、梅田などキタとか心斎橋・難波などミナミからとてつもなく離れていることがおわかりになるでしょう。

大阪 WTCへの府庁移転断念で大損!橋下府知事の大失政 なにやってんねん!



画像を見る

専門家会議の委員らが、ビルと地盤が共振 し、揺れが増幅する最悪の組み合わせとなっており、発生が予想されている東海・東南海地震では往復13メートルもの大きな揺れが生じる可能性があると断定 しました。また、建物として安全に使用するには耐震補強は技術的に難しく、お金もかかると強調したのです。
橋下知事は咲洲への全面移転を提唱したため、すでには約2000人の職員がこの危険な建物で勤務しています。
さらに、府庁を移転しないとしても、この咲洲庁舎を持ち続け、両庁舎を併用した場合に今後30年間の経費が約1202億円!に上ることが、府の試算で分かったのです。

咲洲庁舎を長く持てば持つほど借金が増えるわけで、11月27日に想定される大阪市長と知事のダブル選に向けて、橋下知事の責任も問われることは必定です。
府の試算では、両庁舎を併用した場合の財政負担は今後30年で約1200億円!東日本大震災で咲洲庁舎に被害が出た長周期地震動に対応するための改修費(約45億円)に加え、咲洲の維持管理費は465億円と、大手前(280億円)の約1.6倍に上ります。
3年前に知事に当選してから、散々、教育・福祉予算を切り捨ててきたのに、こんな馬鹿な失態があるでしょうか。

画像を見る

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  3. 3

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  4. 4

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  5. 5

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  6. 6

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    謎解きを許さぬ三島由紀夫の意思

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。