記事

アメリカ発反格差デモが日本で流行らない理由。

米国に端を発した「反格差」デモは、富を独占する大手金融機関が緊急時に公的資金注入→救済されたことに対する不満の表れである、と定義し、

①大手金融機関は既に債務を返済し、国庫を逆に潤している。
②デモ参加者の多数を占める学生は税金を払っていない。

という2点から、デモの主張は的外れで恥知らずだ、との言説が保守系のマスコミや金融関係者から聞かれるが、ナンかズレていないか。

まずこのロジックでは、ピンチのときに救済される金融機関とピンチになっても救済されない個人の不公平感を説明できない。
(学資のために借金で首の回らない学生が米国では急増している。)

金融機関は経済の要なので、救済する必要がある。
個人は経済の末端なので、救済する必要はない。

という意見には合理性があるが、この「金融機関」の後にCEOをつければ、若者達の怒りも少し理解できそうだ。

しかし、おそらくデモの真の意味はそういうところにはない。

主張の核は18%強にのぼる若年層の失業率に代表される雇用問題だ。

大手金融機関が救済されようが、破綻しようが、雇用が安定し、将来の見通しが幾分でもたつならば、デモは起こっていないだろう。

したがって、若年失業率が10%弱で、生活保護・国民皆保険などセーフティネットが充実している日本では「反格差」デモは盛り上がらない確率が高い。

もう一つ、日本の特徴はストック(貯蓄高)が平準化されている点で、フロー(年収)のジニ係数が0.298に対してストックのジニ係数は0.139しかない。(ジニ係数は1に近いほど富が偏る。)

これは、年収が低くても貯蓄はしっかりしている世帯が結構あることを示している。
(親のストックに寄生している人達とか?)

逆に言えば、ストックの弱い人達はすべり台からすべり落ちてしまう危険性が高いので、税制もこの辺りを考慮すべきだろう。

(ジニ係数の高い所得税減税ではそもそも課税対象にない貧困層に恩恵はない。厚いストックが動く相続税や贈与税を上げる方が「富の再分配」的にはよい。)

格差問題は税制と社会保障をセットにして議論すべきテーマだが、ハッキリいってクソおもしろくない。


政治や経済が本質的につまんないのは、ただの言葉遊びに過ぎず、生身の「私」に直接関わってこないからだろう。
「私の死」より本質的な問題は世の中には存在しない。

存在し得ない、といったほうが正確。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

  10. 10

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。