記事

中国、韓国でのTHAAD用地確保に猛反発 外交・貿易に影響も

[北京 28日 ロイター] - 韓国ロッテグループの系列会社が27日、在韓米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備が予定されている所有地の韓国政府への提供を承認したことを受け、中国国営メディアは韓国製品の不買運動を呼び掛けるなど猛反発している。

中国政府はTHAADは国家安全保障上の脅威であり、北朝鮮との緊張緩和につながらないとして、配備に反対している。

中国共産党機関紙・人民日報傘下の有力国際情報紙である環球時報の英語版は28日付の社説で、ロッテは中国から撤退すべきだと主張。「中国社会は、韓国から輸入される製品や娯楽商品に対する制限の拡大に自主的に協力し、必要な場合には阻止すべきだ」と提案した。

同紙の中国語版は、韓国メーカーの自動車と携帯電話も制限対象にすべきだとし、「代わりは十分にある」と指摘した。

人民日報の海外版は27日遅く、無料メッセージアプリ「微信(ウィーチャット)」で、韓国との外交断絶も検討すべきと提案。「THAADが実際に韓国に配備された場合、中国と韓国は外交断絶に向かう可能性に直面する」とした。

国営の新華社は27日遅くに出した解説記事で、中国はロッテを「歓迎しない」とし、「中国の消費者は、『国家の安全保障』の見地から、このような企業やその商品を断固拒絶することができる」との見解を伝えた。

韓国政府は昨年、北朝鮮のミサイルへの対抗措置としてTHAADの配備を決定。配備予定地はソウル南東で現在ロッテが所有するゴルフコースの一部に当たる。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  2. 2

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  3. 3

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  7. 7

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  8. 8

    蓮舫氏 交通・経済回す政策示す

    立憲民主党

  9. 9

    マイナンバー関心の低さが障壁に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。