記事

デマ放送問題――MXテレビ「ニュース女子」がついにBPO審議入りへ(内原英聡)

リンク先を見る

2月9日『東京新聞』に申し入れ書を提出した市民有志が同日都内で開いた記者会見。(写真/内原英聡)

地域テレビ局TOKYO MX(本社千代田区)が沖縄の米軍基地問題に関するデマや人権侵害含む番組を地上波などで放送した問題を受け、「沖縄への偏見をあおる放送を許さない市民有志」は2月9日、同番組司会の長谷川幸洋氏が論説副主幹を務める『東京新聞』に対し、同氏の解任などを求める申し入れ書を提出した。

問題視されているのは(株)DHCシアターと(株)ボーイズが制作し、TOKYO MXの枠内で1月2日に放送した番組「ニュース女子」だ。「沖縄・高江ヘリパッドの“いま”」などとして基地問題を取り上げ、抗議する人びとを「テロリスト」にたとえるなどデマを助長した。また辛淑玉氏(反レイシズムの市民団体「のりこえねっと」共同代表)を個人攻撃。辛氏は人権が侵害されたとして1月27日、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に申し立てをしたと発表した。

2月9日に『東京新聞』へ申し入れ書を提出した市民有志は、(1)「ニュース女子」(♯91)の放送内容について、司会を行なった長谷川幸洋氏が訂正と謝罪を行なうこと。(2)長谷川幸洋氏が該当番組の内容について訂正と謝罪をしない場合、「論説副主幹」から解任すること、などを求めている。一方でBPO放送倫理検証委員会(川端和治委員長)は2月10日、同番組の審議入りを表明。今後放送倫理上の問題の有無など検討するとしている。

(内原英聡・編集部、2月17日号)

あわせて読みたい

「TOKYO MX」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  2. 2

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  3. 3

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  4. 4

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  5. 5

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  6. 6

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  7. 7

    ここで出しゃばる財務省?!雇用調整助成金のコロナ特例見直しは正しいけど、財務省から言い出すのは…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月20日 08:19

  8. 8

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  9. 9

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  10. 10

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。