記事

<お笑いの変質>ダウンタウン以降の漫才はどこが変わったのか?

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]***ダウンタウン以降、漫才は変わったと言われる。どこが変わったのか。それまで多くの人が踏襲していた漫才本来のボケとツッコミのやりとりの形が変わったのである。 1980〜1982年のごく短い期間であった「漫才ブーム」の時も漫才は代わったのであるが、それは後述する。 ダウンタウンは漫才をどう変えたか。松本人志がぼそぼそと声を張らずにネタをひとりで喋る。...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。