記事

VX使用!情報をちゃんと整理して北朝鮮という国を世界に正しく広報しましょう

金正男暗殺事件。VXの関与が証明されたようです。これで少なくとも大きな組織の関与が間違いないことがわかりました。今まで書いていませんでしたが、少し記事にします。

このVX、オウム事件でも使用され、あの小林よしのりさんも襲われそうになったことを以前漫画にかかれています。自衛隊においてはその対処が化学兵器として研究されており、サリンと同様使用の可能性が高いものと考えられ常に検討されています。それこそすぐに使用がわかる簡易検知器なんかも持っています。(ただ戦闘中の環境因子に使用するものですが)

化学兵器、その大量破壊兵器としての性格やある程度知識があれば使えるものとして、テロ組織含めてその危険性が高まっています。条約で制限されていますが、シリアのマスタード含めて実際うまく制限できていません。

今回のマレーシアの発表、仕方がないことなんですがマスコミの勝手な思い込み報道から色々情報が錯綜していました。

素手での塗布、実行者の障害なしから新たな毒物ではないかとか、10分以上元気だったのに青酸だとか、本当毒物専門家として紹介されている人でも実務を知らないとんちかんなことを言う人とか多かったです。1次情報自体が錯綜していたので仕方がなく、FAKEニュースではないのですが、それこそちゃんとした人を選場なければいけません。

その中で、昨日の情報ライブ ミヤネ屋の昭和大の沼澤聡先生は素晴らしい! このような宮根さんの思っている間違った知識を的確に否定できる(VX同定の発表が遅いとか)実務含めて正しい知識を持った方を選びましょう。

正しい情報を報道することで無知からの不安が減少します。それこそ今になって実行犯にも軽度のVXによる障害が出ていたとの発表もありました。いかに正しい情報を流し周りを落ちつかせるかが政府と報道のあり方でしょう。その中でこの北朝鮮という国を正しく世界に報道しましょう。それがきっと抑止力になるはずです。(ただ金正恩には効かないかもしれませんが)

根拠のない免疫治療を行っている病院のCMがどうしてもブログ画面に出てしまっているようです。全く関与していませんし、彼らの治療を基本否定していることを念のため書かせていただきます。

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナ後の日本は失業者増えるか

    ヒロ

  2. 2

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  3. 3

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  4. 4

    コロナでトランプ惨敗説が急浮上

    WEDGE Infinity

  5. 5

    米の中国批判に途上国はだんまり

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  6. 6

    給付金寄付の強制は「責任転嫁」

    非国民通信

  7. 7

    テラハ演者 陰湿さ増す悪魔構造

    女性自身

  8. 8

    マイナンバー遅れで残る利権構造

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  10. 10

    電通らが甘い汁を吸う給付金事業

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。