記事

石原さんは証人喚問にどう備えるのがいいか

今日、都議会で100条委員会の設置が決まり、石原元都知事らの証人喚問が正式に決定されたそうだ。

今のところ石原さんについて不正の疑いがあり、特に石原さんを問い質さなければならない、というまでの事情はなさそうだから、粛々と対処されるのがいいだろう。
知らないことは知らない、忘れたことは忘れた、と答えればいいだけのことである。

前言を撤回したり、間違ったことを言い募ったりしたら全体として信用されないことになるから、適当に相手をあしらったり、相手の質問をはぐらかしたりすることは禁物である。
くれぐれも記録を精査して、記憶を整理しておくことだ。

嘘だけは言わない。
誠実に答える。

これに徹していればいい。
どんな質問に対しても怒らないことである。
感情が高ぶれば、つい言い間違いをすることがある。

証人喚問は、独演会とは違う。
まあ、それなりの弁護士がコーチに付くから心配することはないのだろうが、歳を取るとどうしても記憶が曖昧になったり、ひどく感情が高ぶったりすることがあるから注意された方がいい。

証人喚問の前に独自の記者会見を開くことは、良し悪しである。
相当のリスクがある、ということを承知されておいた方がいい。
独演会は気持ちがいいが、つい喋り過ぎるようなところがある。
言わずもがなのことを言って、墓穴を掘ることがある。

私は別に石原さんにアドバイスをするような立場にはないが、証人喚問や記者会見に臨むときの基本的な心構えぐらいはお伝えしておきたい。

ご参考までに。

あわせて読みたい

「石原慎太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  8. 8

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  9. 9

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  10. 10

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。