記事

みっともないだろうが、名誉校長は辞退された方がいい

現下の状況ではとても4月1日に開校出来そうにない。
名誉のはずが思いっ切り不名誉なことになってしまいそうである。

政治家の場合は悪名は無名に優るという格言が当て嵌まらないこともないが、教育の現場ではそういうことにはならない。

正式には3月末に大阪府から設立の認可が下りてから開校になるはずだが、どうも設立準備中の瑞穂の國小學院の開校が危ぶまれてきた。
開設者の森友学園は思いっ切り安倍総理の名前を利用したようだが、色々しがらみがあるだろうが、安倍総理はこの際森友学園との関係を断ち切られた方がいい。

安倍総理本人がどこまでご承知だったのか分からないが、それにしても保護者等からの寄付金集めの書類に安倍晋三記念小学校などと麗々しく安倍総理の名前を書いて寄付金を募っていたのは大変なことだ。
新設の小学校は本当に安倍晋三記念小学校になるのだと信じて寄付金を払い込んだ人が一人でもいたとすれば、これは有名人の名前を騙って寄付金集めをする詐欺商法と大して変わらないことになり、教育者としての資質に大きな疑問符が付くことになる。

安倍総理が一時的にでも自分の名前を出すことを承認していたとすれば、世間では安倍総理が大なり小なり詐欺的商法類似行為に一時的にでも加担していたのではないか、と見做してしまうことになる。

実に危うい事態である。
それこそ週刊誌や夕刊紙、スポーツ紙が書き立てるようになると、さすがの安倍総理の高い支持率も徐々に低落して行ってしまうことになる。

文部科学省関連では様々な不祥事の火種があちこちにありそうだ。
火達磨になるほどのことはないだろうが、安倍総理にとって最大のピンチになることは必至である。
少々の水を掛けた程度では消えそうにない。

名誉校長を引き受けられた総理夫人は、このままでは大変な不名誉を引き摺ることになる。
早急に善処された方がいい。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  2. 2

    電通らが甘い汁を吸う給付金事業

    青山まさゆき

  3. 3

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  4. 4

    重症者少ないアジア 人種要因か

    大隅典子

  5. 5

    マイナンバー遅れで残る利権構造

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    報道番組をエンタメにしたTVの罪

    メディアゴン

  7. 7

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  8. 8

    コロナ後の日本は失業者増えるか

    ヒロ

  9. 9

    ガールズバーと混同 バーが怒り

    木曽崇

  10. 10

    百恵さんの配信解禁 若者も絶賛

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。