記事

中国個人投資家の新たな運用先「高利貸」、金利最大で60%も

少額融資を専門とするノンバンクや個人の高利貸などが中国の個人投資家の新たな資産運用先になりつつある。自宅を担保にして得た銀行融資を知り合いの高利貸に又貸しして、その高い金利でもうけるケースもみられる。5日付で伝えた。

融資抑制策や不動産購入抑制策を受け民間資金の運用先が乏しくなっていることが背景。浙江省では1兆元規模の民間資本が、ノンバンクや担保会社、高利貸などの機関や、個人間の貸し借りを通じて運用されており、その年利は最大で60%に達する。

業界関係者によると、資金需要が高まる中小製造企業や不動産企業、鉱業企業などが、ノンバンクなど銀行以外から資金を調達する動きも加速していることも、これに拍車をかけている。北京大学国家発展研究院はこのほど発表した「零細企業の経営と資金繰り難に関する研究報告」と題するリポートで、今年、銀行融資を受けられる零細企業は15%程度にとどまり、約半数の企業がノンバンクなどを通じて資金を調達することになると予想した。これら企業が必要とする融資は100万元以下に集中しており、銀行から軽視される傾向にあるという。

専門家は、高利貸業に民間資本が集中する構図は、現在の融資構造の不健全さを表すとともに、もうけを確保しようとあがく不動産企業や、行き過ぎた利益を追求する鉱業企業の内面を反映していると指摘。経済環境に変化が起こり、不動産価格や資源価格が下落した場合に民間高利貸業に表れるだろう巨大なリスクを警告した。(編集担当:浅野和孝)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本ではオミクロン株はやはりそこまで怖くない?日本人のファクターXの証明

    中村ゆきつぐ

    12月09日 09:06

  2. 2

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  3. 3

    バスタオルを口に詰めて殴られ…人気女子高生YouTuberの“父からの虐待”告白が波紋

    女性自身

    12月09日 09:34

  4. 4

    国交省が撤回したコロナ水際対策の国際線新規予約停止 岸田首相「関係閣僚が集まった場で話が出なかった」

    BLOGOS しらべる部

    12月09日 09:32

  5. 5

    『バイキング』来春終了説に歓喜の声も…放言や身内びいき、7年半の“炎上体質”

    女性自身

    12月09日 10:35

  6. 6

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  7. 7

    転勤を断ったら懲戒解雇される日本 しかし2010年代以降に空気が変わってきた

    城繁幸

    12月09日 15:37

  8. 8

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  9. 9

    吉村知事「腹が立ってしょうがない」、橋下氏「情けない」政府の10万円給付策を猛批判

    ABEMA TIMES

    12月09日 10:44

  10. 10

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。