記事

【読書感想】宗教消滅 資本主義は宗教と心中する

1/2

宗教消滅 資本主義は宗教と心中する (SB新書)

宗教消滅 資本主義は宗教と心中する (SB新書)

Kindle版もあります。

宗教消滅 資本主義は宗教と心中する (SB新書)

宗教消滅 資本主義は宗教と心中する (SB新書)

内容(「BOOK」データベースより)

創価学会でさえ信者激減!?天理教63万人減・立正佼成会324万人減。今、世界中で一体何が起きているのか―衝撃的な事実を緊急検証。

 キリスト教徒とイスラム教徒の軋轢など、世界で「宗教」がクローズアップされています。

 いまの日本で、そして世界で、「日常のなかの宗教」はどうなっているのか、というのを、創価学会やPL教団、幸福の科学などの「新しい宗教」の動静も含めて論じている本です。

 内容としては、各宗教の信者数の推移など、興味深いデータも多いのですが、資本主義や経済の話にけっこう多くのページが割かれており(読んでみると、たしかに、「宗教と経済の動向」というのは切り離せない関係にあるとは思うのですが)、信者への取材などはほとんど無いんですよね。

 世の中の宗教の趨勢を知ることはできるけれど、信者の顔はあまり見えてこず、ルポルタージュ的なものを求めている人には、ちょっと物足りないかもしれません。

 いまの日本に住んでいると、仏教やキリスト教などの「既成の宗教」が衰退している、熱心な信者が減っている、というのは感じるのですが、創価学会のような、いわゆる「新宗教」の勢いがどうなのかというのは、よくわからないのです。

 僕は40年以上生きてきて、執拗に勧誘された記憶もありませんし(まあ、勧誘されたいわけでもありませんが)。

 著者は、既成の宗教だけでなく、「新宗教」として、太平洋戦争後に信者を増やしてきた宗教も、近年、どんどん信者を減らしてきていることを紹介しています。

 生長の家が衰退し、PL教団も衰退している。天理教も立正佼成会も、そして霊友会も信者の数は減っている。

 しかも、衰退の勢いはかなり激しい。そこには、誇大に発表していた信者数を実情に即したものに変えてきたということも影響しているかもしれないが、たんにそれだけではないだそう。

 というのも、信者数の減少は依然として続いているからである。

『宗教年鑑』の平成22年度版と26年度版を比較してみると、近年における変化がわかる。

 生長の家の場合、平成22年度版では68万2054人であった。それが、平成26年版では55万310人である。この4年で13万人も減少していることになる。平成22年を基準にすれば、20パーセント近い減少である。

 PL教団の場合には、この間、96万5569人が92万2367人に減少している。減少した数は4万人以上で、生長の家ほどではないが、信者は減り続けている。

 ほかの教団についても数字をあげれば、天理教は118万5123人から116万9275人に、立正佼成会は349万4205人が308万9374人に、霊友会は151万6416人が136万9050人にと、それぞれ減少している。それも、わずか4年のあいだでの変化である。

 増えている教団もないわけではない。

 立川市に本部をおく真如苑の場合には、88万7702人が91万6226人に増えている。真如苑は、平成2年版では、67万2517人だったから、四半世紀の間に、4割近く信者数を増やしており、「一人勝ち」の状況を呈している。

 ただし、『真如苑』は、他の新宗教に比べて組織性には乏しく、信者が本部などでカウンセリングを受けるのが中心で、信者同士の交流はほとんどないのだそうです。

 著者は「『真如苑』を他の新宗教と同列に考えることには問題がある」と述べています。

 もう少し長い期間でみると、PL教団の信者数の場合、『宗教年鑑』では、平成2年版が約181万人だったのが、平成26年版では約92万人と、24年間で半減しており、他の新宗教も軒並み信者数を大きく減らしているのです。

 ちなみに、さまざまなデータから類推しての、現在の創価学会の実際の信者数は約300万人くらいなのだとか。たぶん、僕は知らなかったけど信者だった、という人とたくさん接してきたのだろうなあ。

あわせて読みたい

「宗教」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  4. 4

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  5. 5

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  6. 6

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  7. 7

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  9. 9

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  10. 10

    コロナ起源は輸入冷食 中国主張

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。