記事

ペンス米副大統領、EU首脳と会談 強い欧米関係維持表明

[ブリュッセル 20日 ロイター] - ペンス米副大統領は20日、ブリュッセルでトゥスク欧州連合(EU)大統領と会談し、トランプ米政権として通商、安全保障の面で欧州との相互関係を維持、発展させる意向を表明した。

トランプ米大統領は英国のEU離脱決定を支持する立場を示しているほか、前月には他にも英国に続いて離脱する国が出てくるなどと発言。欧州首脳の間では、米国に対し警戒が広がっていた。

ペンス副大統領は「トランプ米大統領を代弁し、EUとの協力、パートナーシップに米国が引き続き強くコミットしていると表明することを光栄に思う」とし、欧州側の不安払しょくに努めた。

その上で「われわれは同じ遺産、価値、そして何より自由と民主主義、法の支配を通じて平和と繁栄を促進するという同じ目的を共有している。われわれはこれらの目標に引き続き注力している」とした。

トゥスク大統領は、国際法に基づく国際秩序、北大西洋条約機構(NATO)を基礎とする安全保障、結束した欧州の重要性をめぐり、ペンス氏の見解を質問したところ、肯定的な回答を得たと評価した。

ペンス副大統領は、国内総生産(GDP)比で少なくとも2%という目標達成に向けたNATO加盟各国の軍事費増額について、年末までに「真の進展」があることをトランプ大統領は期待していると述べた。

ペンス副大統領は「米国は自身の役割を果たすつもりだが、欧州の防衛には欧州側のコミットメントも同様に必要」との姿勢を強調した。

*内容を追加します。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  10. 10

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。