記事

「真実を受け止める力量がない政権だ」2・19総がかり行動で山尾国民運動局長

 民進党の山尾志桜里国民運動局長は19日、東京・日比谷野外音楽堂で市民団体が開いた集会「2.19総がかり行動――格差・貧困にノー!! みんなが尊重される社会を!」で党を代表してあいさつに立ち、会場を埋め尽くした参加者に「野党、市民がつながれば、政治が動くと信じている。この信念でつながって、尊厳をもって真実を語り安倍政権と対決し、そして子どもたちのために一歩、一歩みんなでいい未来を作っていこう」と呼びかけた。

 17日の衆院予算委員会で質問に立った山尾国民運動局長は、待機児童問題や共謀罪、子どもの貧困についてことごとく真実を隠そうとする安倍政権の答弁を聞いて「『真実を受け止める力量のない政権』だとはっきり分かった。真実を受け取める力量がない政権だから『真実を消す政権』だということがはっきり分かった」と痛烈に批判。

 待機児童問題では、安倍総理は自らが設定した待機児童をゼロにする目標期限について答弁できなかったばかりか、「それを実現できるのか」との質問に対して、こともなげに「無理ですね」と答弁したことを紹介。共謀罪では「テロ等準備罪」という新しい言葉で真実を覆い隠す。子どもの貧困、若者の格差については、物差しを替えて真実を消そうとしていると訴えた。

 メインスピーカーの本田由紀東京大学大学院教授は、日本が安倍政権の下で「悪い値は最高水準、良い方が望ましい値は最低水準を告げるデータがたくさんある」と深刻化する現状を指摘。そのうえで「現実を明るみに出し、新しい提案を行い、このガタガタの国を立て直していこう。動かなければならない」と訴えた。政党代表として共産党から小池晃書記局長、社民党から福島瑞穂副党首、自由党から渡部浩一郎東京都連会長もそれぞれ連帯のあいさつを行った。

山尾志桜里国民運動局長

山尾志桜里国民運動局長

民進党、共産党、社民党、自由党の代表者

民進党、共産党、社民党、自由党の代表者

日比谷野音を埋め尽くす集会参加者

日比谷野音を埋め尽くす集会参加者

あわせて読みたい

「待機児童」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。