記事

KindleのFire HD 8 タブレット 32GB買ってみたら満足度が高すぎてヤバイ!

愛用しているiPad mini4 セルラー(IIJのSIM)がお亡くなりになり、読書ができないので前に使っていたFire 8GBを引っ張り出してみた。毎晩と朝ベッドの中でunlimitedで本を1〜2冊読むのが日課なので、読書デバイスがないと困るのです。


プライム会員だと4000円引きなので、4980円。非常にリーズナブルなデバイスで、けっこういじり倒して使ったので元はとっくに取れている。

Kindle Fire タブレットを使ったら、Amazon独裁時代の足音が聞こえた

試しに【10分でできる】4980円のAmazon Fire タブレットにGoogle Playをインストールしてみたら、めっちゃ遅くなったので元に戻してあります。

で、久々にこれを使ったら、

めっちゃくちゃに使いやすい!

どこがっていうと、まずiOSは現物はいいけどアプリや電子的なものはアプリから購入できないので、iPadでKindleのアプリで本を読んでいて、次はなにを購入しようかな(unlimitedだと月980円で読み放題だけど)というときにはアプリから買えない。ブラウザを立ち上げて購入したり、レンタルしたりしないといけない。Amazonビデオも同じで、無料のものはAmazonのアプリから鑑賞できるが、有料のものはいちいちブラウザからでないと購入できない。これ、かなり面倒。プライムビデオがアプリから見えるのに、Unlimitedがダメというのも謎。Appleの規定ちょっと変じゃね?

ところがFireだとそもそもトップ画面が本や映画になっていて、シームレスで買えるし、すぐ読める。さらに気づいたのだがiPadは縦で本を読んでいてビデオをそのまま見ると縦のままなのだが、Fireは勝手に横になる。これも意外と便利。

しかーし。FireタブレットはiPad mini4から替えると、決定的に動きが遅い。CPUはクアッドコア最大1.3GHzで同じなのだが、1GB RAMしかメモリがないので動作が遅いのです。ブラウジングやFacebookアプリを開こうとすると遅くてイラッとする。これだけ使う分には「そんなものか」と思うのだが、iPad mini4と比べると全くだめ。さらに重量が313gと小さいのにずっしり重い。

というわけでFire HD 8 タブレット 32GB買った

Amazonの評価見ると、Fire HD 8 タブレットがめちゃくちゃスピードが速いというので思わず買ってみた。


16GBが売り切れで納品が来月なので32GBにしました。これでもプライム会員だと4000円引きで12000円くらい。安い!! 安すぎる!!!

注文したらプライムなので当日到着しました。

自分の持ってるKindle3端末。一番左はPaper Whiteだが、これは大失敗だった。メルカリでたたき売りたい。

初期設定はクラウドでFireのデータが上がってるので、これと同じにした。つまり中身が同じ物が大小ふたつできました。

iPad mini4との比較

iPad miniのほうが幅があり、高さは低い。実は縦書きの読書にはFire HD 8のほうが向いている。

重量は
Fire 313g
Fire HD 8 341g
iPad mini4 セルラー 304g
で、Fire HD 8 が意外とかなり軽いのである!!

使ってみて驚いた。

すんげえ、さっくさくやん

iPad mini4と比べてもさほど差を感じない。おまけにバッテリーがめちゃくちゃ持つ。Androidと思えない。100%から寝る前に本読んで朝起きたら98%。映画1本見て本一冊読んでまだ86%だ。コレは凄いよ。

価格は32GBのWi-Fi同士で比べると、iPad mini4が42800円で税込み46224円。Fire HD 8は前述の通りプライムなら税込みで11980円だから、iPad mini4買う金でFire HD 8なら4台買える。さらにiPadはストレージが増設できないが、Fire HD 8はスロットにマイクロSDがはいる。自分は128GB入れてるから実際にはかなり巨大なストレージになってる。

そんなわけで、Kindleの読書ならFire HD 8のほうが使いやすいと言い切ってもいいと思う。画面はRetinaとHDディスプレイだが、小さい画面で映画見てる分にはそれほど差は感じない。めちゃ綺麗な画面にこだわるならもちろんRetinaだけど、その分、金払えよというだけ。

ただ、FireはデフォルトではAmazonアプリストアからしかアプリを入れられない。Instagramがないのは痛いが、そのうち↑のやり方でGoogleプレイストアいれようかなと思ってます。で、結論ですが・・・・・

Fire HD 8は超お気に入り!!!

ということでいまからまた本読みます。雑誌が読みやすいのはいいよね!

オマケ
めちゃ可愛いApple Watch2用のバッテリースタンドを予約でかいました。最初のロットは完売です。装着するとこうなります。初代Macintosh!!!!

あわせて読みたい

「KindleFire」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    千葉停電で数万円の発電機が活躍

    かさこ

  2. 2

    N国立花氏 YouTubeで収入2億円?

    渡邉裕二

  3. 3

    河野氏の停電対応 元医官が絶賛

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    日韓関係をあおって得する両首脳

    毒蝮三太夫

  5. 5

    真実知らされぬ韓国国民を心配

    小林よしのり

  6. 6

    救急医療特集 無難な結論に不満

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    マラソン代表 大迫選出は必至か

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  8. 8

    韓国消える 文政権高官が危機感

    文春オンライン

  9. 9

    二宮和也 3億円新居で結婚決断か

    女性自身

  10. 10

    デビルマンに凝縮した戦争の真実

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。