記事

予算委員会集中審議

年明けの今国会でも、引き続き与党の国会対策副委員長として、予算委員会を担当しております。

連日、来年度予算の審議(もっとも、野党の質問は予算と関係の薄いものも多々ありますが・・・)が続いておりますが、先日の集中審議で質疑の機会を頂きました。

集中審議とは、特定のテーマでより掘り下げた議論とするためにもうけられるものですが、今回は社会保障等。この「等」には政府が進めている働き方改革が含まれています。

私の担当は、この働き方改革を含めた雇用政策全般についてでありました。

リンク先を見る リンク先を見る アベノミクスの第二ステージは、まさに、この働き方改革を中心とした雇用政策です。中には、女性の活躍、生産性向上、人材育成、同一労働同一賃金、長時間労働の是正、インターバル規制など、盛りだくさんの内容が含まれていて、これらについて丁寧な質疑をおこないました。

質疑の模様はこちらから。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=46533&media_type=

実効性を伴う施策の実践や、必要な法制度などについて確認をいたしました。政府、与党、一丸となって、この改革を推し進めて参ります。

あわせて読みたい

「予算委員会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。