記事

自覚していない認知症患者は刑法上罪は問われない 認知症患者は全員自覚していないよ!

また難しい問題です。横浜集団登校事故、88歳男性を処分保留で釈放 不起訴の公算

>男性は認知症だったが自覚はなかった。事故を起こすことを予見できなかったとみており、過失責任を問うのは難しいとして不起訴処分となる公算が大きい。

まず認知症を自覚していなかったから、通院していなかったから過失責任を問うことはできないという点に医療者として本当違和感。だって自覚できるのなら認知症じゃないし。また通院していたら家族の管理責任? 本当この問題なんとかしなきゃ。

自動運転、自動ブレーキ、車の制限は様々提言されている。ではこのような患者が勝手に運転させないようにするにはどうやったらできるのか。免許の返還、医師の診断書、人権の問題、強制力のない現場に任すだけではもう正直限界なんだよな。

最近本当犯罪の後精神鑑定を行うとの報道が増えている。昔からのことだが、犯罪者の人権は守られるが被害者の人権は本当ないがしろ。もちろん今回の場合も民事での解決が図られるのだろうが、親にしてみれば悲しさは拭えない。

政治家の皆さん。子供の安全、いや社会の安全を守る為パンドラの箱を開けましょうよ。最期の医療の問題を含めて、認知症患者の医療、社会、介護をどうするのか。もう付け焼き刃では被害者が増え続けるだけだと思う。

根拠のない免疫治療を行っている病院のCMがどうしてもブログ画面に出てしまっているようです。全く関与していませんし、彼らの治療を基本否定していることを念のため書かせていただきます。

あわせて読みたい

「認知症」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。