記事

FRB、国際協議を行う権限と責任を保持=イエレン議長

[ニューヨーク 14日 ロイター] - イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長は、海外の相手方と協議する権限と責任をFRBは保持しており、それを行使することは米国の利益にかなうとの認識を示した。トランプ政権が始動したばかりの段階でFRBが国際交渉に関与すべきではないとの議員の主張に応じたもの。

議長は下院金融委員会のマクヘンリー副委員長(共和)に宛てた10日付の書簡の中で「金融安定理事会(FSB)や保険監督者国際機構(IAIS)等、金融サービスに関する国際組織のメンバーである財務省や、種々の国際組織に参加する米監督機関と引き続き協力していく」と述べた。

その上で「海外の相手方と協議することはFRBが長年にわたり保持する権限と責任であり、それを行使することで、強力かつ安定的な米経済と金融システムの確保に向け、米政府が一丸となって建設的に対応するとの方針を共有するもの」とした。

マクヘンリー議員は1月31日の書簡でイエレン氏に対し、トランプ政権が米国の利益を最優先する当局者らを選任するまで、米企業の重荷となる基準の交渉を控えるよう求めた。

イエレン議長は、国際機関が薦める基準に拘束力はなく、国内法の下、米当局が承認して初めて効力を発すると指摘。FRBは時として国際的に討議されたものとは異なる基準を導入してきたと述べた。

さらに「強力な規制基準は米金融システムの安定性を向上させる。国際的な規制基準の発展に関与することで、FRBは米金融の安定性や米国企業の競争力に資する基準に影響を与えることが可能になる」とした。

あわせて読みたい

「ジャネット・イエレン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  7. 7

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  8. 8

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。