記事

奉祝 建国記念の日 政府主催の記念式典を

2月11日(土)は、国民の祝日「建国記念の日」です。全国各地で、民間主導で様々な記念式典や奉祝行事が開催されています。
ようこそ日本のはじまり。橿原神宮 http://www.kashiharajingu.or.jp/

安倍総理は、日米首脳会談のため訪米中ですが、今年もまたメッセージを発出しています。
「「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨のもとに、国民一人一人が、今日の我が国に至るまでの古からの先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を願う国民の祝日であります。」(中略)
「伝統を守りながら、同時に、変化をおそれることなく、より良い未来を切り拓いてまいります。「建国記念の日」を迎えるに当たり、私はその決意を新たにしております。
「建国記念の日」が、我が国のこれまでの歩みを振り返りつつ先人の努力に感謝し、さらなる日本の繁栄を希求する機会となることを切に希望いたします。」
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20170211message.html

安倍政権になって、「建国記念の日」のメッセージが発出されるようになりました。来年は明治維新150周年の各種行事が企画されています。その一環としても、「建国記念の日」に政府主催の記念式典をぜひ開催して頂きたいと要望したいと思います。

●紀元節が建国記念の日へ

「建国記念の日」は、戦前は「紀元節」でしたが、敗戦直後GHQの占領政策によって廃止されてしまいました。戦後国民の多くの要望や運動によって、昭和41年に祝日法が改正され、翌年から「建国記念の日」として復活して今日まできました。

わが国の建国の日が2月11日なのは、初代神武天皇即位の日であるところからきています。日本書紀によると、初代神武天皇が橿原宮(奈良県橿原神宮)で即位した日が「辛酉年春正月 庚辰朔 天皇即帝位於橿原宮」とあり、明治維新後に新暦換算して、紀元前660年2月11日と定めました。そこから、皇紀が生まれ、今年は660年+2017年=2677年となります。

●国を愛する心を養う

安倍総理のメッセージにある通り、祝日法には「建国記念の日」の趣旨として「建国をしのび、国を愛する心を養う。」とあります。その意義とは、どういうことなのでしょうか。

私達は一人で生きていくことができません。生まれた時から家族、保護者がいなければ、成長もままなりません。成長していくためには、家族や保護者に守り育まれ、学校や地域で学び、成人して職場で働いて糧を得ていく必要があります。そして、現代では余り意識されることが少ないのですが、個人、家族や地域、職場を守るために国があります。外国勢力の容喙を許さず、交渉し、海外の邦人を守り、国内の治安を守り、税金を徴収し、公共投資を行い、経済活動を支援し、医療福祉教育等で国民を支えます。つまり、国がなければ、私達は生きていくことができないといっていいでしょう。

国が維持され発展していくためには、自分や家族を守るとともに、国民として国に貢献する気持ち、「国を愛する心」が必要です。「国を愛する心を養う」ためには、国を知ることから始まります。国を知るためには、その歴史を学ぶことであり、特に原点を確認することが大事だと思います。つまり、「建国をしの」ぶことです。

●建国をしのぶ 神武天皇 橿原宮建都の令

日本書紀には、神武天皇による橿原宮建都の令として、次のように記載されています。
「東征についてから六年になつた。天神の勢威のお蔭で凶徒は殺された。だが周辺の地はまだ治まらない。残りのわざはひはなほ根強いが、内州の地は騒ぐものもない。皇都をひらきひろめて御殿を造らう。しかしいま世の中はまだ開けてゐないが、民の心は素朴である。人々は巣に棲んだり穴に住んだりして、未開のならはしが変はらずにある。そもそも大人(聖人)が制を立てて、道理が正しく行はれる(義必ず時に随う)。民の利となるならば、どんなことでも聖の行ふわざとして間違ひはない。まさに山林を開き払ひ、宮室を造つて謹んで尊い位につき、民衆(元元おおみたから=百姓)を安んずべきである。上は天神の国をお授け下さつた御徳に答へ、下は皇孫の正義を育てられた心を弘めよう。その後、国中を一つにして都を開き、天下(八紘)を掩ひて家(宇)と為すことは、また良いことではないか。見れば、かの畝傍山の東南の橿原の地は、思ふに国の真中である。ここに都を造るべきである」

神武天皇は、一般庶民のことを「元元」(おおみたから)と呼び、国の元であり、宝であり、国中(八紘)を一つの大きな家(宇)と為す(八紘為宇)と述べています。君は民を思い、民とともにわが国を治める君民共治の理想、大家族主義が、建国時から明確にされています。その考え方は125代の万世一系の皇統とともに、紆余曲折を経ながら現代まで脈々と受け継がれていると思います。

初代神武天皇が実在するかどうかという論争がありますが、神武天皇の掲げた建国の理想が、国難の中明治維新の原動力となり、わが国の近代化の背骨になったことは間違いない歴史的事実です。今でも4月3日には、宮中や橿原神宮はじめ全国各地で、神武天皇を偲ぶ祭祀が斎行されています。昨年は2600年式年祭であり、今年は2601年目となります。

現在わが国は、厳しい安全保障環境の中にあります。また、急速なグローバル化の中で、経済や国民生活に大きな影響が出ています。だからこそ、「建国をしのび、国を愛する心を養う」建国記念の日が、今後益々重要になってくると思います。

私は、わが国の伝統的な精神、智・仁・勇の「三徳」に基づき、「国づくり、地域づくりは、人づくりから」をモットーに、全ては国家国民のために、日々全身全霊で取組みます。

…………………………………………………………………………………

●動画 日本文化チャンネル桜「日いづる国より」

中山恭子参議院議員と対談しています。ぜひご覧ください。
12月16日「朝鮮問題とテロ対策」 https://youtu.be/S86-PS8cpAs
12月23日「憲法と天皇・象徴制と自由意志」 https://youtu.be/CS_fHD6f-RI

…………………………………………………………………………………

●熊本大地震の被災者支援を

熊本地震の被災者の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
政府では、被災者支援のための情報提供を行っています。
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/saigai/kumamoto_hisai.html

●東日本大震災

東日本大震災で被災された皆様への支援制度情報等
http://www.kantei.go.jp/saigai/

…………………………………………………………………………………

●自民党党員募集

自民党では党員を募集しております。2年以上党歴のある方には、自民党総裁選挙での投票権を持つことができます。ぜひ事務所までご連絡下さい。

●赤池まさあき後援会入会案内

後援会入会希望の方はこちらへ
http://www.akaike.com/support%20club/sc_index.html

…………………………………………………………………………………

●多くの人に知ってもらいたいので、ぜひクリックをお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?797820:1510
http://politics.blogmura.com/

フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。
http://www.facebook.com/akaike.masaaki

あわせて読みたい

「建国記念日」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  8. 8

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  9. 9

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  10. 10

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。