記事

【スナップチャットと放送】

写真・動画共有アプリのスナップチャットの運営会社がニューヨーク証券取引所に上場を目指すことを2日に発表。使ったことないけど、このニュースがあふれています。

WSJのWhy Snapchat Is the New TV(スナップチャットが新たなテレビのわけ)によると、上場申請で運営会社のSnapは「ライバルは、Google, Apple, Facebook, Kakao, Line」と書いたということですが、「スナップチャットはメッセージアプリではあるが、テレビみたいなものだ」と結論づけています。

動画の視聴者は、Facebookの2015年時の80億人に対して、Snapは100億人だそうです。

WSJは、ソーシャルメディアが"前のめり(lean forward)"なツールに対して、Snapchatはテレビのような"後ろにリラックスした(lean back)"メディアだと表現していて何となく納得。

実際、Snapchatは英公共放送BBCと組んで自然もののドキュメンタリー"Planet Earth II" の一部を若者に馴染み深い"縦の動画"として流すとVarietyが伝えています。

BBCがテレビ放送する前日の2月17日に6話がSnapchatで見られるということです(アメリカとカナダのみ)。

BBC WorldwideのCEOのTim Davieは「真のデジタルファーストを目指す」と話していて、Snapchatの主なユーザーのミレニアル世代を狙うとのこと。

The EconomistのSnap to it では、Snapの3月の上場時の企業評価額は200億ドルから250億ドルが予想されるとして「2014年の中国のAlibabaの上場以来の注目株」と伝えています。 

2011年にサービスを開始し、アメリカ人の18歳から34歳の人口のうち41%が月に1回使うというので、すごいわね。「大人も注目するべき」だとして、AR=拡張現実やウェラブル端末の使用など新しい技術の実験を理由に挙げています。

そもそもスナップチャットって何よ!?なんでオバQみたいのがシンボルなの!?

Snapchatは、写真や動画のスナップ+会話のチャット。投稿した写真や動画、チャットが1-10秒で消えてしまうのでロゴがオバケだと各メディアが伝えています。

さらに写真がかわいく加工できます。

Snapchatを作ったのは、スタンフォード大学に在学していたReggie Brown, Bobby Murphy and Evan Spiegelの3人

いまトップのEvan Spiegelは、創造力やビジョンからAppleのSteve Jobsと比較されることが多く、「悪い意味でも似ている。秘密主義者で取締役ですら企業戦略を知らされない」とThe Economist。

Fortuneは、「上場すればSpiegelはFortune 500の社長よりも金持ちに!2011年7月に本人は『好きなことをやって稼げるなんてサイコー』とインタビューに答えていた」と紹介しています。羨ましいわん。

あわせて読みたい

「Snapchat」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国経済が低迷 文政権の陥る罠

    MONEY VOICE

  2. 2

    今年はAmazonセールよりPayPay

    永江一石

  3. 3

    日産社長の逮捕も避けられないか

    郷原信郎

  4. 4

    ソフトバンク HUAWEI問題で難局

    MAG2 NEWS

  5. 5

    パリの暴動 スタバが襲撃対象に

    田中龍作

  6. 6

    Amazonセールはコンビニ払いが得

    S-MAX

  7. 7

    「七人の侍」海外で評価される訳

    NewSphere

  8. 8

    恩を仇で…世界は日産をどう見る

    山口利昭

  9. 9

    あおり事故 原因は運転の楽しさ

    赤木智弘

  10. 10

    仏デモ 金持ち優遇は日本と酷似

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。