記事

千代田区長選挙の結果から、ちょっと雑感を

千代田区長選挙の結果が、思った以上に現職の圧勝であったことにつき、小池知事パワーを少なからず感じるとこですが、どのメディアも同じような分析なので、ちょっと雑感を。

注目の選挙だったので、候補者の演説動画を見たりしましたが、与謝野候補を応援する自民党区議さんが「区長のせいで議会が混乱している! 議会無視の区長じゃダメだー!」みたいなことを言っているのが気になりました。果たして、この演説を聞いた一般市民は、「議会とけんかしているようじゃ、ダメよねー。」と思うだろうか。むしろ、議会こそが守旧的と位置付けられた場合、「議会と対立しているって、勇気あるわー。」と思われたんではないか。つまり、あの議員さんの応援演説が、実は与謝野候補にとっての応援になっていなかったんではないか、そう思えてしまいます。

それから、落選した二人の候補ですけど、私の知る限り、ほんの数か月しか運動していなかったようで、それだと余程運がよくない限り、通ることはないのだろうな、と感じました。千代田区は、丸の内や霞が関など、仕事上なじみの深い土地がたくさんあるけれど、有権者が住んでいるのは、神田であり、麹町や一番町の住宅街がメインとなります。まさに毛細血管の奥の奥まで届くには時間がかかるように、表通りに大声で叫ぶだけでは届かない、奥の奥にまで存在を知らしめるには1、2ヶ月では短すぎるのでしょう。

それと、二世候補について。与謝野候補を見て、「与謝野馨さんの甥だから」てので自民党関係者は上積みを期待したのでしょうが、私も似たような境遇ですのでわかりますけど、有権者の皆さんはそんなに簡単に「息子や甥だから入れましょう」とはなりません。確かにどこの馬の骨かはわかりますので、シンボリルドルフ(うちの場合はもっと暴れ馬系ですが)の子どもの馬券を買いたくなるような気持がないとは言えませんが、それだけで浮き上がるものではありません。今回の区長選挙で、与謝野候補がヨサノってだけで通る可能性があるかも!、と思って出たならば、そんなに甘いことはないと悟る、よい学習の機会になったことでしょう。

現職区長さんのブログには、「新年会が4件も重なって、それぞれ短時間しか滞在できずに恐縮です」みたいなことが書かれていましたが、こういう会合こそが「毛細血管の奥」であり、そこに長年染みついた「区長はあの人!」というカラーをひっぺはがすには、それなりの作戦がいるはずです。5期目で「改革!」みたいなこと言われちゃうのは、確かにかなりの違和感がありますが、それも含めて、今回の選挙は興味深いものがありました。

てことで、投票率が11%も上がったということ自体はとてもいいことでした。与謝野さんも、そしてとってもいいタマに見える五十嵐さんも、政治家は、自分で引退と思わない限り終わりはありませんから、ぜひまたの機会を自分で作り出して頑張ってください! 

最後に、千代田区政のあり方について。千代田区は実際に住民票を置いている人よりも、千代田区で働くなど時を過ごす人の方が、圧倒的に多い区です。私も週の一部は千代田区におりますし、千代田区立の千代田図書館や日比谷図書館は、結構お気に入りの場なので時々利用させてもらっています。そう考えた時、果たしてその行政区域は、住民票を置いている人だけが投票権を持っていることに、本当に合理性があるのか、ということです。確かに住民税を払っているのは、住民票のある区民だけですが、会社も法人税を払い、固定資産税も払い、そして実際に人が行き来しているわけで、そうした人たちが代表権を行使するというオプションがあってもいいのではないか、ということです。これは、私の恩師である曽根泰教慶大教授が、昼間人口に応じた投票権を、と提起していたことがありますが、これを真面目に検討してみてもいいかもしれません。例えば、川崎市に住む一家で、専業主婦のお母さんは川崎市で一票を行使するけど、お父さんは0.5票を川崎市に、もう0.5票を千代田区に投票する、という具合です。IT時代には、こうしたことも論理的には相当簡単にできる時代に入っていくわけです。

さて、興味深い選挙でしたが、この結果でどれだけ、4年間の千代田区政が前進したか、もしくは停滞したか、そうした視点での冷静な分析も、これまた今後、期待したいものです。

あわせて読みたい

「千代田区長選」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    15日で変異 コロナの性質に驚愕

    大隅典子

  2. 2

    エコバッグ禁止令 全米に拡大か

    後藤文俊

  3. 3

    アビガンで勝負に出た安倍首相

    天木直人

  4. 4

    コロナ軽視? 不可解な愛知県知事

    水島宏明

  5. 5

    各国と異なる日本の死亡者数推移

    小澤 徹

  6. 6

    山本太郎氏 山尾氏はスター選手

    田中龍作

  7. 7

    春節が日本での感染爆発防いだか

    岩田健太郎

  8. 8

    自民議員 ABC予想の証明を称賛

    赤池 まさあき

  9. 9

    デリヘル店長語る歌舞伎町の惨状

    文春オンライン

  10. 10

    遅い意思決定 官邸は相当混乱か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。