記事

トランプ氏が入国制限で意見交換、米主要企業CEOと

[ワシントン 3日 ロイター] - 米主要企業の最高経営責任者(CEO)は3日、トランプ大統領がホワイトハウスで開いた会合に出席し、波紋を広げているイスラム圏7カ国の市民・難民の入国制限措置を含む同大統領の政策について意見を交換した。

会合にはJPモルガン・チェース<JPM.N>のジェイミー・ダイモンCEO、ペプシコ<PEP.N>のインドラ・ヌーイCEO、ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>のメアリー・バーラCEO、ボーイング<BA.N>のCEOを務めたジム・マックナーニ氏ら、トランプ大統領が就任前の昨年12月に発表したビジネス・アドバイザリーパネルのメンバーが出席した。

トランプ大統領は会合の冒頭で銀行規制の緩和について協議するとの意向を示し、企業は米国で新たな雇用を創出していくと発言。

米企業トップの間ではトランプ大統領が打ち出している税制や移民などに関する措置をめぐり意見が分かれており、この日の会合に先立ちテスラ<TSLA.O>のイーロン・マスクCEOらは、トランプ大統領が打ち出した中東・アフリカ7カ国の市民の入国制限措置に反対する立場を伝えるとしていた。

イスラム圏7カ国の市民・難民の入国制限措置については、特にハイテク業界から懸念の声が上がっているほか、フォード・モーター<F.N>幹部も批判している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  7. 7

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。