記事

年内3回の米利上げを快適と感じる可能性=シカゴ連銀総裁

[オリンピア・フィールズ(米イリノイ州) 3日 ロイター] - 米シカゴ地区連銀のエバンズ総裁は3日、米雇用情勢がこれまで通りに推移すれば、米経済にとり朗報になるとの認識を示したうえで、年内3回の利上げを快適と感じる可能性があると語った。

エバンズ総裁は昨年12月時点、2017年の利上げは「2回」が妥当との見通しを示していたものの、この日は記者団に対し「現在の状況を踏まえると、3回の利上げを快適と感じられる可能性がある」と語った。

トランプ米大統領が金融規制改革法(ドッド・フランク法)の見直しを指示する大統領令に署名したことをめぐっては、同法は「金融安定を確実にするのに極めて有益」として、擁護する姿勢を示した。

今回の大統領令では、証券会社に対する受託者責任ルールが修正、または撤回される可能性がある。だがエバンズ総裁は88歳の義母が銀行に勧められた金融商品は、理解に苦しむものだったなどと実体験を語り、消費者保護を弱めるような変更には強く反対する立場を表明した。

イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長も小規模銀行に対する規制負担軽減は可能との立場だが、総じて金融規制の緩和は支持しない考えを示している。

*内容を追加して再送します。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  4. 4

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  7. 7

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  10. 10

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。