記事

ベテラン・トレーダーからの助言:シンプルなルールほど役に立つ

長年にわたる自分のトレードを振り返って言えることは、シンプルなトレード・ルールが最も役に立つということだ。-- リチャード・ローズ
下が、ローズ氏が挙げているシンプルなルールです。
・これが最も重要なルールだ。ブルマーケットでは買い姿勢に徹すること。上がり過ぎだ、上昇のピッチが速すぎるなどといった言い訳をして、多くのトレーダーは最初の上げ波動で利食ってしまっている。
・強い株を買い、弱い株を売ること。
・トレードに出動する時は、これが今年の最大のトレードになるぞという姿勢で臨むこと。言い換えると、大した準備もなく、いい加減な気持ちでトレードを始めてはいけない。
・少々な調整でビクビクしてはいけない。強いアップトレンドにおける一時的な小さな下げは売りではなく買い足しチャンスだ。 
・辛抱強くトレード・チャンスを待つこと。
・辛抱強く株を保有すること。十分な値動きが展開される前に、持ち株を手放してはいけない。
・小さな利益で満足しないこと。小さな利益を頻繁に手に入れても、そんなものは一度の大きな失敗で簡単に無くなってしまう。
・外からの雑音の惑わされて、持ち株を簡単に売ってはいけない。
・素早い損切り、小さな損がベストな損だ。
・持ち株に損が出ているなら買い足さないこと。買い足すなら、思惑通りに株価が上がった時だ。
・買い足すなら、口座の中で最も利益が出ている株を買い足すこと。冴えないものは売却だ。
・テクニカルな要素だけで買わないで、ファンダメンタルズの裏付けがある株を買うこと。
・大きな損を出してしまったらトレードを数日休むこと。
・トレードの調子が良いときは、トレードする株数を増やしてみること。
・買い足す場合は、現在保有している株の半分、または四分の一にとどめること。もし400株保有しているなら、200株以上買い足してはいけない。
・ゲリラ兵士のように考えること。戦うなら勝っている方について戦うこと。完全に不利な方について無駄な戦いをしてはいけない。
・天井では荒れる、底は静かに形成される。
・上げ相場の残り時間10%で最も大きな上昇が展開される。場合によっては、この最後の部分で全体の50%に相当する上昇となることもある。

(情報源:Richard Rhodes' Trading Rules

あわせて読みたい

「トレーダー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。