記事

2020年、ネットに接続している”モノ”は500億個!

最近はインターネットの夢物語みたいな話はあまり耳にしなくなった気がしますが、シスコのInternet Business Solution GroupのChief Futurist(こんな肩書き自体、初めて知りました)のDave Evansという人が、The Internet of Thing」というInfgraphic(情報を視覚的に表現したもの)でネットの未来を示していました。7月公表とちょっと旧聞ですが、私にはとても興味深いので文章にして整理しておきます。

2008年にネットに繋がったモノは地球の人口数を超えた。2010年には地球人口数を遥かに上回っているが、モノはパソコン、スマートフォン、タブレットだけではない。

2020年までにはネットに繋がったモノは500億になる

・モノはなんでもあり。ドイツのstart-up、Sparkedは無線センサーを牛につけている(ネットで調べるとオランダの会社ですね)。牛が病気になったり、妊娠したらセンサーが情報を飼い主に送る。個々の牛は年間200メガビットの情報を送っている。

・この方法は我々自身のモニターにも使える。Corventisは医者が心臓病患者の様子をチェックするモニターを作った。こうした医学的取り組みは始まったばかりだ。

ネットに繋がったモノは相互に話し、知性を開発することも始めている。どうなるかのシナリオの一例を想像して見よう。

ある日の貴方に関わる情報:予定されたミーティング開始が45分延期された:貴方の車には駅に行くのにガソリンが必要。GSで満タンにするには通常5分かかる:駅までのいつものルートで交通事故発生。迂回するのに15分かかる:乗る電車は20分遅れで運行中

・こういうことが全て貴方のネットに繋がった目覚まし時計と交信している。すると、結局あなたは5分間寝坊できる。目覚まし時計はコーヒーメーカーにスイッチをいれるのをいつもより5分遅れにし、昨夜の吹雪で車に積もった雪を溶かすようにシグナルを送る。

・2011年の終わりには、標準的な家庭20世帯のトラフィックは2008年の全インターネットトラフィックより多くなる。(ちょっとこれは???)

・シスコのプロジェクトPlanetary Skinは地上、海、宇宙に数十億のネットワークセンサーを使って地球環境の変化を調べ予想する。

・IPV6で我々は無限に近いIPアドレスを持てる。

・技術的限界は急速に後退している。接続された数十億のモノが対話し、学び合う時代に、残ったたった一つの制約は我々自身の想像力ということになるだろう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。