記事

ドイツ当局、外銀に独への移転について説明 英EU離脱で

[フランクフルト 30日 ロイター] - 独連邦金融サービス監督庁(BaFin)は30日、英国の欧州連合(EU)離脱に伴いドイツに移転する場合の手続きなどについて外国銀行に説明する会合を開いた。

BaFinによると、ここ数週間に銀行からの問い合わせが多く寄せられ、30日の会合ではドイツでの銀行ライセンスの取得方法などについて銀行側の質問に答えた。ある当局者によると、およそ25行の銀行の代表者が出席した。

BaFinの銀行監督責任者を務めるピーター・ルッツ氏は、ドイツへの移転を検討している銀行を支援したいと述べ、外国銀行を歓迎すると表明、会合には米、英、日本、オーストラリアなどの銀行が参加したことを明らかにした。

その上で、ドイツでの営業には厳格なルールが適用されることを銀行側に明確に伝えたとし、「郵便受けを置くだけでは不十分」であり、シニアマネージャーを置くことも必要だと述べた。

事情に詳しい関係筋は会合前に、モルガン・スタンレー<MS.N>やゴールドマン・サックス<GS.N>、シティグループ<C.N>などから主に規制担当の幹部が出席すると話していた。これらの銀行はコメントを差し控えた。

ルッツ氏は、移転を決めた銀行はまだないとし、決定は3月末頃になるだろうとの見方を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  6. 6

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  7. 7

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  8. 8

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。