記事

法科大学院制度は失敗したのか その2

「法科大学院制度は失敗したのか」2011年4月号法律時報

 引き続き、後藤昭一橋大学教授の論考に対する批評です。

「法科大学院で多くを学ぶことができた修了者たちは、法科大学院制度の価値を認めている。法科大学院ができたからこそ、自分は法曹になれたと感じている者は少なくない。」

 一体、何を根拠に?日弁連第24回司法シンポジウム基調報告の付属資料「新法曹データブック」にそのような意見が掲載されていることだそうですが、実態からの乖離も甚だしい。むしろ法科大学院制度があるために逆に断念した人の声の方が大きく聞かれます。「旧試験制度だったから、法曹になれた。」というように。

 あるいは、そのように法科大学院制度があったからなのか、合格者数の激増の結果なのか、という点も不明確であり、当人の主観を列挙しても意味がありません。後藤昭氏の自画自賛というべき主張ですね。

「法科大学院で教えるようになった研究者教員は、法学部だけで教えていたときに比べて大きな教育負担を負っている。(略)しかし、法科大学院という新しい制度が軌道に乗るまでの過度期においては、研究をある程度まで犠牲にしても、教育に力を注ぐ必要がある。」

 悲壮感、漂っていますね。先のない法科大学院制度に対し、現場の研究者教員に展望のない、ただ死だけが待っている突撃を命じている姿ですね。無理に無理を重ねた結果、研究者養成もままならず、このような目先のことで突撃を命じているようでは、今後の教員側の人材不足が生じることは、目に見えています。

「法科大学院においては、個別の学生に対する指導が重要である。答案の書き方を指導するのはすなわち受験指導だから悪であるというような表面的な理解では、法科大学院では効果的な指導はできない。」後藤昭氏は、別の論考では、添削が重要とも述べています。

 これでは、司法試験予備校とどこが違うというのでしょうか。文章の書けない学生がいるとすれば、それは明らかに法科大学院の入試が機能していないということです。後藤昭氏の主張している内容は、世間では、「答案練習」(答練)というのです。ここまで詭弁を弄しているようでは、法科大学院制度も結局は、受験予備校と何も変わらないということを自白しているようなものです。

「既存の法律事務所への就職が困難になることは避けられない。しかし、法曹資格さえあれば誰にでも職があるというかつての状況は、参入規制によって作り出された特殊な環境であった。厳しい環境に置かれた新法曹自身が広い視野をもって自分たちの働く場を開拓しなければならない。その努力が社会の需要に合致するものであれば、道は開けるはずである。」

 だそうです。新法曹のみなさん、日弁連などの就職あっせんに期待してはいけません。もちろん後藤昭氏に期待してもいけません。是非、自分の力で行き場所を探してください。その後に続いて、後藤昭氏は、既存の法曹についてもとやかく言っていますが、何よりも日弁連や弁護士に努力が足りないと言っていない点は、素晴らしいと言えましょう。

 もちろん、法科大学院で雇用してくれるわけでもありません。自らの努力で開拓せよだそうです。将来、法曹を目指すみなさんも、その点を深く自覚して将来を考えましょう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  7. 7

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。