記事

英語の煌めき

 英語は中学から始めたから、さいしょは全てが眩しかった。

 今でこそ、Miss Green is an English teacher.などいう文を、くだらない、などとぶつぶつ言っているが、当時の私がそんなことを考えていたわけではない。

 「三単現のS」などを習った時には、ヘエーと思った。studyなどは、yがiesになるという。何でだよ、と、いちいち反応していた。

 初学者というのはもちろんヘタクソなのだけれども、一方、逆説的に、「英語の煌めき」とでもいうべきものは、いちばん全身に浴びているのではないかと思う。

 15歳で初めてカナダに行ったときもまだまだもたもたしていて、I didn't went to the park。などと言っていた。間違っているとはわかっていても、つい口走りながら、すでにもう「あー」と思っているのである。

 ピアノの、ミスタッチのようなものだろうか。

 そうしたら、面白いことに、ホストファミリーのJim(もちろんネイティヴ・スピーカ−)に、移ってしまって、時折Ken didn't went to the parkなどと口走っていた。

 Jim、ゆったりと笑っていて、楽しそうだったなあ。

 だから、初学者のよたよたの英語は、かえって「英語の煌めき」があって、まぶしいものだと思う。
 まぶしい人たち、がんばれ。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。