記事

ドローン「Lily Camera」が事業停止 ~ 吊ら男がプレオーダーで払ったお金は?

画像を見る


Lily Cameraが事業を停止しました。

2015年にプレオーダーで支払い済み

このLily Cameraですが,注目の自動追尾ドローン"Lily"を8/15までのPre-Order価格($699)で予約と,私はプレオーダーで注文していました。つまり,資金は支払い済みです。この注文のことをほとんど忘れていたのですが,そんな時にLily Cameraが事業停止というニュースが流れてきました。

さあ,プレオーダーで支払った私のお金の行方は???

事業停止及び返金についてのLily Cameraからの案内メール

上記のニュースでも触れられていますが,2017年1月12日付で,事業停止のメールが届いていました。
画像を見る
また,「Your refund for Lily」というタイトルの別のメールで返金についての連絡がありました。該当箇所を抜粋すると以下のような内容です。
This email is to confirm that your contribution to Lily has been refunded and any pending authorizations have been removed.

While this refund is immediate on our part, it can take up to five business days for the refund to show on your credit card statement.

Transaction ID: トランザクションIDは非表示へ変更
Amount charged: $729.00
Date of charge: 08/05/15
Date of refund: 01/12/17
1月12日に返金するというメールの内容です。ちゃんと開発をやっていたかも怪しいという話も出ている中,この返金対応メールをそのまま信じていいのか……まず信じることはできません。

どうなるプレオーダーのお金!?

まさかのSBIカードのログインID不明で返金の有無確認できず

当時メインカードとして使っていたSBIカードでオーダーしたので,返金があるとすればSBIカードです。

そこで,SBIカードのサイトにログインしようとしたのですが,ログインID/パスワードがわかりません。
2016年に,不正利用された疑いがあるということでカードを停止して交換してもらったのですが,その際に新しいログインID/パスワードを書いたはずの通知書を受け取っておらず(間違えて捨てたかな?),ログインして確認することができない。

致し方なく,Lily Cameraからの返金を調べるためにID/パスワードの再発行を依頼しました。しかし,ここでもまさかのトラブルが発生。ID/パスワード通知書が届いたのですが,それでログインできません。SBIカードのインフォメーションデスクに電話したのですが,すぐには解決できずにインフォメーションデスクで調査継続となり,後日折り返しの電話があるとのことです。

無事に返金処理を確認

さて,そんな状況でしたが,SBIカードのインフォメーションデスクに私のSBIカードのトランザクションを確認してもらい,Lily Cameraからの返金があるかを聞いてみました。その結果……

「Lily Cameraから8万xxxx円の返金処理があります」

とのこと。
結論としては予定通りにあっさりと返金処理がされており,面白いトラブル案件にはなりませんでした。吊ら男家としてはいいことなのでしょうが,ブログネタとしては面白くない事になりました。

あわせて読みたい

「ドローン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。