記事

トランプ氏には在日米軍は日本の傭兵だと見えるのだろう

壁を作るのはアメリカの勝手だろうと思うが、壁を作る費用をメキシコに負担させるというトランプ氏の恫喝のやり方にはうんざりする。

ストレートな物言いを歓迎する人もいるようだが、力づくでメキシコを攻め立てているような印象が強過ぎて、トランプ氏は今後メキシコの地を踏めなくなってしまうのではないか、と心配している。 不法入国者の取り締まりや犯罪者の取り締まりを強化することには問題はないが、トランプ氏の性急なやり方は如何にもメキシコとの国民を見下しているような印象があり、このままではアメリカとメキシコの間に軍事衝突やちょっと修復できそうにない深刻な対立を引き起こす虞がある。

トランプ氏は大変なトラブルメーカーになるな。
トランプ氏の大統領就任で、アメリカはまたまた経済的にも軍事的にも弱くなっていくんじゃないかしら。

そういう危惧が段々本物になって行っている。

思い付いたことはすぐ行動に移す人のようだから、日本も格段に困った立場に追い込まれる。
力づくで何でも通そうとしているから、トランプ氏はあちこちで敵を作るはずだ。

日本に対してもどんどん攻めてくるはずだ。
日米経済摩擦の再燃は必至だろうし、日本に対しての在日米軍の駐留経費全額負担も要求してくるはずだ。
メキシコとの応対を見ていると、相手の言い分には全く耳を傾けないで、力づくで自分の要求を押し通そうとするところがある。

イエス オア ノー、と力づくで強引に迫ってくる可能性が強いから、交渉相手としては、タフと言うか嫌な相手、頭でっかちの頑固者といったところだ。
話が通じない相手にはいくら話しても無駄だから、メキシコの大統領のように、今の段階では会談しないという選択をするしかない。

トランプ氏に何かを期待しても無理だろう、と覚悟するしかなさそうである。

期待しなければ、失望することもない。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  8. 8

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    ウィグルなどの中国人権問題について日本企業はどういう態度で望むべきか?

    倉本圭造

    04月16日 19:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。