記事

韓国の日本に対する歴史分析 いや韓国朝鮮日報記者素晴らしい

対馬の寺から盗まれた仏像 韓国の寺に引き渡し命じる判決について書きます。

いやはや韓国にしてみれば愛国無罪、日本相手なら国際法無視して構わない、国として他国からどう見られろうと関係ないという世論(これも韓国政府が誘導したものですが)を止めることができない、国際国家として体をなさない本当馬鹿な国だなと思っています。以前のブログです。

そんなこと考えていたのですが本気で書き出すとヘイトスピーチすれすれになりそうだし、同じ土俵に乗ったら馬鹿なのでこれ以上はと抑えていたんですが、永江さんのFBを見ていたら永江さんのフォロワーから朝鮮日報という普段なら絶対読まない情報をいただきました。(【コラム】韓国の歴史上、日本を軽視した時に何が起きたか)

日本による植民地時代では、「知日」は日本に寄生する「親日」と同じ意味になり、植民地支配からの解放後、この言葉は「社会的に葬られる」ことを意味するようになった。程度の差こそあれ、今でもそれは変わらない。こうしたタブーに踏み込み、歴史を客観化しようするのは、地雷原に身を投じるのと同じくらい無謀なことだ。
われわれの歴史において、日本を重視した知識人の末路は悲惨だった。
愚かな国は憤怒するために歴史を利用する。賢い国は強くなるために歴史を利用する。今、私たちはどちらだろうか。

韓国の日本に対する歴史の分析。これを見てやはり韓国にもまともな人がいると再確認しました。ちなみにトップニュースはこちらです。対馬仏像:専門家「略奪文化財認定、韓国は国際的な信用を失った」

韓国保守系の新聞ですが、「国際的信用喪失」、本当冷静な分析です。でも元国連事務総長の大統領候補ですらあの発言ですからね。普通の日本人の韓国人への評価は最悪ですよ。

この新聞はあくまで日本版。韓国で書いているかどうかは別として、まだ隣国にかすかな期待が持てる記事でした。

あわせて読みたい

「日韓関係」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  9. 9

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。