記事

韓国の日本に対する歴史分析 いや韓国朝鮮日報記者素晴らしい

対馬の寺から盗まれた仏像 韓国の寺に引き渡し命じる判決について書きます。

いやはや韓国にしてみれば愛国無罪、日本相手なら国際法無視して構わない、国として他国からどう見られろうと関係ないという世論(これも韓国政府が誘導したものですが)を止めることができない、国際国家として体をなさない本当馬鹿な国だなと思っています。以前のブログです。

そんなこと考えていたのですが本気で書き出すとヘイトスピーチすれすれになりそうだし、同じ土俵に乗ったら馬鹿なのでこれ以上はと抑えていたんですが、永江さんのFBを見ていたら永江さんのフォロワーから朝鮮日報という普段なら絶対読まない情報をいただきました。(【コラム】韓国の歴史上、日本を軽視した時に何が起きたか)

日本による植民地時代では、「知日」は日本に寄生する「親日」と同じ意味になり、植民地支配からの解放後、この言葉は「社会的に葬られる」ことを意味するようになった。程度の差こそあれ、今でもそれは変わらない。こうしたタブーに踏み込み、歴史を客観化しようするのは、地雷原に身を投じるのと同じくらい無謀なことだ。
われわれの歴史において、日本を重視した知識人の末路は悲惨だった。
愚かな国は憤怒するために歴史を利用する。賢い国は強くなるために歴史を利用する。今、私たちはどちらだろうか。

韓国の日本に対する歴史の分析。これを見てやはり韓国にもまともな人がいると再確認しました。ちなみにトップニュースはこちらです。対馬仏像:専門家「略奪文化財認定、韓国は国際的な信用を失った」

韓国保守系の新聞ですが、「国際的信用喪失」、本当冷静な分析です。でも元国連事務総長の大統領候補ですらあの発言ですからね。普通の日本人の韓国人への評価は最悪ですよ。

この新聞はあくまで日本版。韓国で書いているかどうかは別として、まだ隣国にかすかな期待が持てる記事でした。

あわせて読みたい

「日韓関係」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  2. 2

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  3. 3

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  4. 4

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  5. 5

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  6. 6

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  7. 7

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  8. 8

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  9. 9

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  10. 10

    仏、給食費未納問題、正しいアプローチは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月18日 12:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。