記事

欧州議会について教えてください

1/2

欧州連合(EU)主要機関の一つである「欧州議会」。28の加盟国から直接選挙で選出された議員で構成される欧州議会は、世界で最も強力な権限を持つ立法機関の一つとも言われている。欧州議会の歴史や役割、議員や議長の選出方法、多言語対応など、議会の仕組みや取り組み全般を解説する。

Q1. 欧州議会はどのような役割を持っているのですか。

欧州の平和・安全・繁栄を目的に28 の加盟国が条約や法令に基づく独特な国家集合体を築いているEUは、土台となる基本条約の中で、その目的を遂行するためにいくつかの機関を持つことを定めています。主なものは、EUおよび加盟国の首脳で構成されEUの政治的方向性を決定する「欧州理事会」、EU法の立案・政策実施・予算執行を司る「欧州委員会」、EU法の順守や平等な適用を判断する「EU司法裁判所」、加盟国政府の閣僚からなり主たる意思決定機関である「EU理事会」、そしてEU理事会と共同で立法を行うのが、EU市民約5億人の声を代表する「欧州議会」です。

欧州議会はもともと、EUの母体である欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)の諮問的な役割を担うため、加盟国議会議員の代表による共同総会として立ち上がりました。その後、欧州経済共同体(EEC)と欧州原子力共同体(Euratom)の設立を契機に、この3共同体共通の機関となり、1987年発効の「単一欧州議定書」(Single European Act=SEA)により、それまで非公式に「欧州議会」と呼ばれていた共同総会が正式に「欧州議会」と名称を変えました。

欧州議会の権限は、EUの機構や制度が進化するにつれ徐々に強化され、現行基本条約の「リスボン条約」(2009年12月発効)でより一層増強されています。立法について、EUのほとんどの政策分野の法案は、EU理事会と欧州議会が共同で決定します。この意思決定方法は「通常立法手続き(ordinary legislative procedure)」と呼ばれます。そのほかには、国際協定の締結の場合に欧州議会の承認を必要とする「同意手続き」などがあります。

また、欧州議会は、欧州委員会が提出する予算案についてもEU理事会と同等の責任を有し、予算案を拒否する権限も持っています。議会は予算審議に関する権限の行使により、EUの政策立案に大きな影響力を及ぼします。

欧州議会は、5年に一度の欧州委員会委員長の任命にも影響力を持っています。具体的には、欧州理事会が委員長候補を指名する際、直近の欧州議会選挙の結果を考慮しなければなりません。また欧州議会は、委員長候補を単純多数決で承認もしくは否認することができます。そのほか、不信任動議を出して、欧州委員会委員を総辞職させることができます。また欧州委員会やEU理事会に口頭または書面で質問し、回答を求めることでEU政策の運営を常に監督しています。

Q2. 議員、議長はどのように選ばれるのでしょうか。

1979年に議員を市民が直接選ぶための直接普通選挙が導入されて以降、議員任期の5年ごとにEU全加盟国で欧州議会選挙が行われています。選挙権を持つのはオーストリアの16歳を除き、18歳以上のEU市民(EU加盟国で選挙権を持つ市民)です。各市民は国籍にかかわらず、居住する加盟国で、その国の候補者に投票することができます。居住国から、自分が国籍をもつ国の候補者に投票することができるかどうかは、国によってさまざまです。

被選挙権は各国の選挙制度に沿って、18歳以上のEU市民と規定している国が多いのですが、21歳、23歳、25歳の国もあります。選挙制度は、比例代表制ですが、政党だけでなく候補者も選べる非拘束式(open list)の国が多数です。議員定数は、リスボン条約で議長を含めた定数が751となりました。各加盟国には条約が定める最大96議席、最少6議席の間で住民数に比例した議席が割り当てられています(最大がドイツの96議席、最少がエストニア、キプロス、マルタの6議席)。議員の任期は5年、現在、3分の1が女性議員です。欧州議会選挙に関する詳しい説明はこちらのEU MAGの記事をご覧ください。

議長は、全ての法的事項や対外関係、国際関係において欧州議会を代表し、任期は議員任期の半分の2年半で、再選も可能です。2014年6月改選の欧州議会で選出されたマルティン・シュルツ議長(社会民主進歩同盟グループ、ドイツ出身)の任期満了に伴い、2017年1月17日に行われた議長選では、アントニオ・タヤーニ議員(欧州人民党グループ、イタリア出身)が新議長に選ばれました(関連ニュースはこちら)。

リンク先を見る

2017年1月17日に選ばれたタヤーニ新議長  © European Union, 2017 -EP

あわせて読みたい

「EU」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。