記事

トランプが夢見る古き良き米国

昨日、今日と、製造業をアメリカに呼び戻そうとしているトランプの政策を何人かで議論した。いろんな製品をアメリカで生産しようとする政策は時代錯誤ではないか、これが結論だった。

トランプは爺さんである。彼の頭の中には、かつてアメリカの製造業が世界を制覇したイメージが残されているのだろう。そんなアメリカの繁栄をもう一度呼び戻したいというのが、トランプの願いであり、選挙期間中の公約だったと考えていい。

とはいえ、アメリカの高い人件費をもってすれば、世界に対する競争力が得られない。競争力を得ようとするのなら、工場を徹底的に自動化することが必要である。しかし、自動化を図れば図るほど、人手が不要になる。つまり、トランプが公約した雇用の創出は実現しない。
また、現在のアメリカの強みはITである。このITの競争力は、外国からの優秀な人材に多くを依存している。現在のアメリカ人だけではアメリカのIT産業の競争力は得られない。

さらには、サービス産業は移民という安い労働力に依存している。移民を制限すればアメリカ人に雇用が回ってくるだろう。そうだからといって、白人は現時点で移民がやっているような労働をするのだろうか。タイでさえ、日本で言う3Kの仕事はミャンマー人にやらせている。所得水準が少し上がれば、3Kの仕事をやりたいとは思わないのが現実である。

以上から、トランプの夢は現実離れしている。現実を知らない夢想と言ってもいい。このため、いつかどこかで夢が破れるだろう。トランプを支持した下層の白人も失望するに違いない。結果として、2年後の中間選挙までトランプが持つかどうか。アメリカの政治が混乱する可能性も視野に入れておく必要がある。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河村市長がトヨタ自動車の抗議に態度一変 企業城下町の恐ろしさ

    猪野 亨

    08月06日 08:43

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  4. 4

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  5. 5

    病床を増やさないどころか計画の実効性もないコロナ禍の一年半 残念すぎる政府の対応

    中村ゆきつぐ

    08月06日 08:42

  6. 6

    「HPVワクチンへの信頼失墜させたマスコミに回復させる力はない」現役記者の指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月06日 09:43

  7. 7

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  8. 8

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。