記事

ソ連、ロシア、社会主義、共産主義

ロシアのことを書くといろんな意見を見るが、若い方と思われるコメントの中に、ソビエトとロシア、社会主義と共産主義がぐちゃぐちゃになっている事がある。確かに、ソビエトを文書でしか知らない方がいても不思議ではない。ソビエトの民主化はもう20年前だった。自分のおさらいも兼ねて、あくまでも自分の解釈だが、簡単にまとめておこうと思う。

ソビエト、ソ連の社会主義とは、その国家体制を表す言葉で、その体制の基本思想は、マルクス主義の中の生産物、財産を共有し能力に応じて分配し貧富の差を無くすという実験的システムで、この思想を共産主義という。ソ連を簡単に言えば、共産主義思想を基本に作られ社会主義国家体制の国で、その末期には官僚主義的な国家体制のために腐敗がはびこり崩壊し、ロシアになったと言える。これを民主化と言う場合もある。

ソビエト社会主義共和国連邦:ユーラシア大陸北部を占める世界最初の社会主義国。1917年の二月革命で帝政ロシアが倒れたあと十月革命によって建国。1922年に15の共和国からなる多民族国家として成立し、1991年解体ロシアに移行。首都モスクワ。計画経済により、豊富な地下資源の開発と工業生産が大規模に発展、農業もコルホーズソフホーズで大規模に行われた。ソビエト連邦。ソ連邦。ソ連。

[補説]ソ連解体時に独立した国は、アゼルバイジャンアルメニアウクライナウズベキスタンエストニアカザフスタンキルギスグルジアタジキスタントルクメニスタンベラルーシモルドバラトビアリトアニアロシアの15か国で、その後のロシア連邦国家群を構成する。(その後一部脱退などあり)

ソビエト共産党:ソ連の政党:1898年創立のロシア社会民主労働党を母体とし、1918年ロシア共産党、1925年全連邦共産党、1952年ソビエト共産党と改称。マルクス主義を指導理論としてロシア革命を指導。革命後は政権を掌握して社会主義体制建設の中心となり、他の政党を禁止して一党独裁制をしいた。1990年、複数政党制を承認、1991年解散ロシアになる。ソ連共産党。

リンク先を見る

ロシア連邦(ロシア)はその後大統領制に移行し、議会は上院、下院の2院制。下院には現在統一ロシア中道中道右派、穏健な保守主義)(ロシア連邦共産党左派共産主義)(ロシア自由民主党極右民族主義)(公正ロシア中道左派社会民主主義の4つの政党があり、比例代制選挙で選出される。ロシアも構成国家群のひとつだが、ロシアがその中心で全体を統制している。地図上

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  6. 6

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  9. 9

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  10. 10

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。