記事

ソ連、ロシア、社会主義、共産主義

ロシアのことを書くといろんな意見を見るが、若い方と思われるコメントの中に、ソビエトとロシア、社会主義と共産主義がぐちゃぐちゃになっている事がある。確かに、ソビエトを文書でしか知らない方がいても不思議ではない。ソビエトの民主化はもう20年前だった。自分のおさらいも兼ねて、あくまでも自分の解釈だが、簡単にまとめておこうと思う。

ソビエト、ソ連の社会主義とは、その国家体制を表す言葉で、その体制の基本思想は、マルクス主義の中の生産物、財産を共有し能力に応じて分配し貧富の差を無くすという実験的システムで、この思想を共産主義という。ソ連を簡単に言えば、共産主義思想を基本に作られ社会主義国家体制の国で、その末期には官僚主義的な国家体制のために腐敗がはびこり崩壊し、ロシアになったと言える。これを民主化と言う場合もある。

ソビエト社会主義共和国連邦:ユーラシア大陸北部を占める世界最初の社会主義国。1917年の二月革命で帝政ロシアが倒れたあと十月革命によって建国。1922年に15の共和国からなる多民族国家として成立し、1991年解体ロシアに移行。首都モスクワ。計画経済により、豊富な地下資源の開発と工業生産が大規模に発展、農業もコルホーズソフホーズで大規模に行われた。ソビエト連邦。ソ連邦。ソ連。

[補説]ソ連解体時に独立した国は、アゼルバイジャンアルメニアウクライナウズベキスタンエストニアカザフスタンキルギスグルジアタジキスタントルクメニスタンベラルーシモルドバラトビアリトアニアロシアの15か国で、その後のロシア連邦国家群を構成する。(その後一部脱退などあり)

ソビエト共産党:ソ連の政党:1898年創立のロシア社会民主労働党を母体とし、1918年ロシア共産党、1925年全連邦共産党、1952年ソビエト共産党と改称。マルクス主義を指導理論としてロシア革命を指導。革命後は政権を掌握して社会主義体制建設の中心となり、他の政党を禁止して一党独裁制をしいた。1990年、複数政党制を承認、1991年解散ロシアになる。ソ連共産党。

リンク先を見る

ロシア連邦(ロシア)はその後大統領制に移行し、議会は上院、下院の2院制。下院には現在統一ロシア中道中道右派、穏健な保守主義)(ロシア連邦共産党左派共産主義)(ロシア自由民主党極右民族主義)(公正ロシア中道左派社会民主主義の4つの政党があり、比例代制選挙で選出される。ロシアも構成国家群のひとつだが、ロシアがその中心で全体を統制している。地図上

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  5. 5

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。