記事

1月25日(水) - ムネオ日記

第72代横綱に稀勢の里が正式に推挙された。

相撲協会の使者の伝達式で新横綱は「横綱の名に恥じぬよう精進いたします」と極めてシンプルな正直な思いを語っている。

 よく口上の時、四文字熟語を使う例が多いが、ここに稀勢の里の愚直さ、人間性が表れている。

 19年振りの日本人横綱誕生で国技大相撲が更に活気と人気を博することを願ってやまない。

 中学校卒業してから苦節15年、天下の日下開山に上り詰めた稀勢の里を見て多くの若者が「自分達も頑張れば、努力すれば必ず結果が付いてくる。私も、いや俺もいっちょ頑張ろう」という気になってくれれば日本全体に活力がよみがえってくると期待するものである。

 小泉政権以後の新自由主義政策で格差が広がり、若者はやる気を失ってしまった。

 安倍総理はアベノミクスで立て直そうとしているが、何よりも大事なことは一つの模範、モデルが必要だ。

たたき上げの稀勢の里の生き様が今の日本の若者に勇気や励み、やる気をもたらしてくれるものと願っている次第である。

 兎にも角にも稀勢の里の横綱昇進を喜ぶものである。

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    EU完全離脱から1年 うぬぼれ屋のイギリス国内に広がる“後悔”

    木村正人

    01月19日 11:08

  2. 2

    宮迫「牛宮城」黒幕を暴いて評価急上昇のオリラジ中田…ひろゆきは「超優秀な詐欺師」と断罪

    SmartFLASH

    01月19日 11:43

  3. 3

    ゴミ箱は景気のバロメーター?撤去で心配される、街中消費へのマイナス効果

    赤木智弘

    01月19日 14:15

  4. 4

    「正社員を引きずり下ろしたい」"みんなで豊かになる"物語を失った日本の末路

    PRESIDENT Online

    01月19日 11:23

  5. 5

    東京の湾岸マンションの異常な価格上昇

    内藤忍

    01月19日 11:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。