記事

中国資本規制強化ならA株の指数採用は困難=MSCI会長

[ハリウッド(フロリダ州) 23日 ロイター] - 株価指数の開発・算出を手掛ける米MSCI<MSCI.N>のヘンリー・フェルナンデス会長兼最高経営責任者(CEO)は23日、中国が資本規制を強めるなら、中国本土に上場している人民元建て株式(A株)をMSCIの新興国市場株価指数に採用するのは難しくなる、との見方を示した。

フロリダでのイベント会場でロイターの取材に応じた。

経済成長の鈍化や強いドルを背景に、人民元は昨年、ドルに対し7%下落。1994年以来の大きな下落率となった。人民元安に歯止めをかけようと、中国はここ数カ月、個人や企業による資金の国外持ち出しへの規制を強化している。

フェルナンデス氏は、もし中国側が市場開放の動きを逆行させ「出口」を規制するのであれば、「顧客に良いサービスを提供することにはならないため、MSCIがA株を指数に採用するのは難しくなる」と強調。

中国における資本規制はまだ、国外の投資家に影響を与えるには至っていないが、MSCIは最大級の影響をもたらす可能性をはらんだ問題として見守っていると説明した。

一方で、上海、香港両証券取引所の相互取引が深セン証券取引所にも広がり、海外投資家の中国株へのアクセスが改善していることを挙げ「中国は大きな前進をみせている」と評価。1月下旬に始まる春節後に、MSCI指数へのA株採用をめぐる中国当局との協議が本格化する可能性が高いとの見方を示した。

MSCIの株価指数に組み込まれれば、何千億ドルという投資資金の流入が可能になるが、MSCIは昨年、中国はもっと市場を開放する必要があるとして3年連続で採用を見送った経緯がある。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  9. 9

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  10. 10

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。