記事

独企業、大半は英EU離脱で悪影響受けず=調査

[ベルリン 23日 ロイター] - 大半のドイツ企業は、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)によって自社に悪影響が及ばないと考えている。ドイツのケルン経済調査研究所(IW)が23日公表した調査結果で分かった。

「ブレグジット、だから何?」と題された調査によると、調査対象企業2900社の9割以上が、まったく、あるいはほとんど悪影響を受けないと答えた。

設備投資や人員に大きな影響があると答えたのは2、3%にとどまり、主に工業セクターの企業だった。

約4分の1の企業は、ブレグジットによって外国からドイツへの投資が増えることなどを通じ、自社が好影響を受けそうだと答えた。

ドイツにとって、英国は米国、フランスに次ぎ3番目に大きい輸出市場。

メイ英首相は17日、EUが貿易面で英国を罰するような扱いをすれば、欧州大陸諸国は墓穴を掘ることになると警告。また、英国は法と国境管理についての権利確保を優先し、EU単一市場からは撤退すると明言した。

IWの調査では、英国が単一市場内にとどまる「ソフト・ブレグジット」の方が望ましいとの回答が6割強を占めた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    政府のデジタル化策は正しいのか

    山田太郎

  8. 8

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  9. 9

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  10. 10

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。