記事

ソニー・ピクチャーズに身売り話 アップルが食指?

ロスアンゼルス・タイムズ、ニューヨーク・ポストなど複数のメディアが伝えるところによるとソニーソニー・ピクチャーズを手放すのではないか? という観測が渦巻いているそうです。

先日、ソニー・ピクチャーズの共同会長を務めていたマイケル・リントンが、IPOの準備に入ったスナップ(=スナップチャット)に転職すると発表しました。

ソニー・ピクチャーズは後任の人選に入っている模様です。候補としては元20世紀FOXのジム・ジアノプロス、元ドリームワークスのジェフリー・カッツエンバーグ、元ディズニーのトーマス・スタッグスなどの名前が上がっています。

しかし、これを機に「ソニーはソニー・ピクチャーズを手放すのではないか?」という噂も渦巻いています。

近年、ソニー・ピクチャーズの市場占有率は若干低下傾向にあります。

リンク先を見る

同社は7月に米国で封切りされる予定の『スパイダーマン・ホームカミング』ならびに『エモジ・ムービー』に期待をかけており、それらがヒットすれば、良い売値でソニー・ピクチャーズを売却できるという思惑も働いていると解説する向きもあります。

ちなみにソニー・ピクチャーズは120億ドル前後の売却価格になると言われています。

それから去年、AT&Tタイムワーナーを買収すると発表したわけですが、コンテンツを欲しがっているアップルがソニー・ピクチャーズに食指を動かすのでは? という噂もあります。

あわせて読みたい

「ソニー・ピクチャーズ」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  5. 5

    ヒトの善意で生物が死滅する恐れ

    fujipon

  6. 6

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  7. 7

    デジタル化の加速で高齢者に懸念

    船田元

  8. 8

    大阪都構想 橋下氏が悪目立ちか

    早川忠孝

  9. 9

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  10. 10

    日本を利用し中国に媚売る文政権

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。