記事

遺すことば

私は、いま食道がん末期の病床についています。
昨年5月、胃に違和感を覚えて受けた検査で食道がんがみつかり、治療を開始して以来8か月、数えきれないほどの検査を重ね、様々な治療を試み、一時的に改善することもありましたが、がんの進行を抑え込むことはできず、今は8回目の入院中です。

この間に、社会では、薬物問題に関して多くの出来事があり、その都度、メディア関係の皆様から多数のご連絡を頂きましたが、体調が許さず、ごく一部しか対応できないことが重なりました。お話ししたいことは山ほどあるのですが、残念です。

世界は、いま、大きな変革期を迎えているようです。薬物問題というフィルターを通しても、社会の流れが様変わりしていることがひしひしと感じられます。
この数年、社会変化のダイナミズムを実感し、この重要な節目に居合わせた私たち世代が、記憶し、記録し、語り継いでいくべきことがあると思いながら、私は薬物問題に取り組んできました。

このブログでも、多くの話題を取り上げながら、断片的に語り散らしてきました。連載記事を書きかけたまま、中断してしまったものも多数あります。
長い闘病生活の末、体力も気力も衰えてしまっていますが、残された時間のなかで、少しでも、まとめをしておきたいと思います。

次の時代へ遺すことば、少しずつ、書いていきます。

あわせて読みたい

「がん」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    オミクロン 高齢者に感染させないことさえできれば

    中村ゆきつぐ

    01月26日 09:23

  2. 2

    “周囲の乗客は見て見ぬふり”は許される?たばこ注意の高校生が暴行被害で論争勃発

    女性自身

    01月26日 18:36

  3. 3

    何故、立憲民主党より維新の支持率の方が高いのだろうか

    早川忠孝

    01月26日 09:15

  4. 4

    「正社員の特権がどんどん消えていく」扶養手当、住宅手当…諸手当が"全廃止"される日

    PRESIDENT Online

    01月26日 14:34

  5. 5

    日本電産のカリスマ経営者、事業継承に苦悩

    ヒロ

    01月26日 12:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。