記事

「レジミスして4000円払わされた」――コンビニバイトで多発する違算金の自腹補填、法律違反になる可能性も

レジを閉めるときに計算が合わないと、不足分をアルバイトに負担させる「違算金」問題。たかが数千円の支払いでも、アルバイトにとっては小さな金額ではない。違算金を負担させられそうになったらどうすればいいのだろうか。「鬼ショックー。レジミスしてもたー。自腹で五千とんでった」近年、ブラック企業が社会問題として周知されるようになり、ブラックバイトにも注目が集まっている。数十万円もの自爆営業など、世間の耳目を集...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。