記事

ドル小幅安、トランプ氏の米大統領就任演説受け=NY市場

[ニューヨーク 20日 ロイター] - 20日のニューヨーク外為市場では、不安定な値動きとなるなかドルが小幅安。同日新米大統領に就任したトランプ氏の就任演説には取り立てて新材料は見当たらず、大きな動きにはつながらなかった。

主要6通貨に対するドル指数<.DXY>は0.1%低下。トランプ氏が演説で「米国第一主義」の政策を推進すると表明したことを受け、一部で保護主義政策をめぐる懸念を誘った。ただ、経済や通商に関する具体策が示されなかったことを受け、ドルは下げ渋る展開となった。

TJMブロウカレッジのリチャード・スカローネ氏は「相場を大きく動かすような材料は見当たらなかった」としたうえで、ドルの最近の上昇を受けた利益確定の動きが一部でみられたことを指摘。「2015年の米連邦準備理事会(FRB)の利上げを受け、昨年初頭にみられた値固めの動きに似通っている」とした。

ドルは対ユーロ<EUR=>、円<JPY=>、ポンド<GBP=>で一時の上昇から下げに転じた。一方、豪ドル、ニュージーランド(NZ)ドル、カナダドルを含む主要資源通貨に対しては上昇した。

メキシコペソは対ドルで1.9%上昇。トランプ氏の演説中には上げ幅を削る場面もあったものの、同氏がメキシコに影響するような具体的な政策を表明しなかったことを受け、上昇勢いを取り戻した。

ドル/円 NY終値 114.60/114.65

始値 115.23

高値 115.31

安値 114.23

ユーロ/ドル NY終値 1.0699/1.0707

始値 1.0638

高値 1.0709

安値 1.0625

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  6. 6

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  7. 7

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  8. 8

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  9. 9

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。