記事

EU首脳が英離脱方針を歓迎、独首相「EUは結束して交渉へ」

[ベルリン 18日 ロイター] - 欧州連合(EU)首脳は18日、英国のメイ首相が行ったEU離脱の交渉方針に関する演説について、歓迎の意を示した。

ドイツのメルケル首相は、英国がEU加盟の権利を失うことなしに人の移動の自由を制限できない点を受け入れたことを歓迎。

経済会議後の共同会見で「離脱交渉で英国のいいとこ取りは認められない」と述べ、単一市場へのアクセスはモノ、資本、人、サービスの移動の自由と結びついていることを強調した。

さらに「欧州は分断させない。われわれは非常に集中的な対話により結束を強める」と述べた。

同席したイタリアのジェンティローニ首相は「EUは、結束と英国との友情で協議する用意がある」と述べた。

スウェーデンのロベーン首相は、正式な離脱通告後の2年間の交渉期間は十分でない可能性があると危惧。ダボスで開催されている世界経済フォーラムで「交渉期間は実質的には1年半で、交渉日程をよく考える必要がある。2018年の秋は複雑な交渉には非常に短い期限で、英国は日程についてやや楽観的だ」と指摘した。

ユンケル欧州委員長は、メイ英首相にEUの交渉担当者は「敵対的」ではないと表明。スロバキアのフィツォ首相は、離脱交渉で残りの27カ国が英国より不利益を被ることがあってはならないとくぎを刺した。

あわせて読みたい

「EU」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    トヨタ 39車種21万台をリコール

    ロイター

  10. 10

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。