記事

【ダボス会議の主役】

ダボス会議で中国の習近平国家主席が演説しました。メインの巨大な会場に人が入りきれず、オーバーフローした時に備えて用意された"パブリックビューイング"のための会場2つでも収容しきれず注目度大!

画像を見る

アメリカのトランプ次期大統領の名前こそ出しませんでしたが、「経済のグローバル化(economic globalization)をめぐり熱い議論が行われているが、きょうはこれについて話したい」と冒頭に述べた段階で、メッセージの相手は明らかです。

要旨は

■世界の問題を経済のグローバル化のせいにするのは無意味だ。

■中国はWTO=世界貿易機関への加盟に先立ってグローバル化に懐疑的なところもあったが、グローバル化という巨大な海を泳ぐことにした。グローバル化の巨大な海は避けて通れないのだ。湖や川を作って孤島に立てこもることは無理だ。

■他国の利益を犠牲にしてでも自らの国益を追求するのは避けるべきだ。

■中国は自由貿易と投資にコミットしている。

保護貿易主義にノーと言う。

■通商戦争に勝者はいない。

■次世代のためにすべての国がパリ協定を遵守するべきだ。

■貿易を有利にするために通貨・人民元を切り下げるようなことはない

英語で聞いていても自信満々でしたが、友人によると中国語ではさらに大胆な印象が強いかったようです。言ったことを国際社会に公約したことになります。

途中、後ろのライトが消えました。誰かが怒られたんだろうなぁ。

画像を見る

影の主役はどう応じるのか。直後にトランプ政権移行チームのAnthony Scaramucciのセッションがありました。冒頭、習近平主席の演説の感想を聞かれて「聞いていなかった」と素っ気なし。

画像を見る

その上で「力強い米中関係が必要」「アメリカは決して通商戦争を望んでいない。求めているのは自由で公正な貿易だ」と発言しました。

あわせて読みたい

「ダボス会議」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  9. 9

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。