記事

1月15日(日) ムネオ日記

 冬のスポーツ女子スキージャンプというと高梨沙羅選手がいつも優勝し話題になるが、昨日のワールドカップジャンプ女子第7戦札幌大会、伊藤有希選手が2回とも最長不倒トップでまとめ、ワールドカップ初優勝を飾った。

 北海道下川町の大先輩、男子ジャンプのレジェンド葛西紀明選手の後を追って頑張ってきた姿が結果となって表れた。

 高梨選手も2年先輩の伊藤選手を尊敬し、その背中を見て励みにしていたというからドラマである。

 良きライバル関係が続くことは、日本の女子ジャンプ界にとっても更なる極みに向けて喜ばしい限りである。

両選手の平昌オリンピックでの活躍が今から楽しみである。

 今日の報道番組はNHK、民放とも20日に米国大統領に就任するトランプ氏が話題だった。

 民放では記者会見で記者とのやり取り、特にトランプ氏の激しいもの言いについて様々な意見が出ていた。

 各人の考え、意見を聞きながらつくづく思うことは、報道は正しいことを正しく報道するのが一番である。好き嫌いの印象で、イメージで判断してはならない。特に裏付けのない話を勝手な思い込みで報道することはあってはならない。それは私の経験からである。

 この点、今、アメリカで起きていることは日本にも当てはまるのではと感じた次第だ。

 トランプ氏がスキャンダル的な話にあれだけはっきり反論するということは自信があるからだろう。そうでなければあそこまでCNNとぶつかることはないと思う。

 いずれにせよ、久し振りに率直にものを言うリーダーが誕生したものである。

 かつてアメリカでレーガン大統領が登場した時は、期待感、評価は低かった。しかし2期8年きちんとアメリカ大統領としてその職責を果たし、その功績は称えられている。

トランプ氏は政治経験がないことに不安視されているが、頭の使い方によって大化けする可能性があるのではと思うことがある。

 いずれにせよ、本人がどう頭を使って行くかと思うものである。

アメリカと世界の安定のため、堂々たる大統領になってほしいと願うものである。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  7. 7

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  8. 8

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  9. 9

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  10. 10

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。