記事

海外ドラマの「入浴シーン」が変える北朝鮮国民の意識

金正恩氏

米国の有力シンクタンク・戦略国際問題研究所(CSIS)が運営する北朝鮮情報サイト「ビヨンド・パラレル」は12日、北朝鮮国民の10人中9人が少なくとも月に1度は外国から流入した情報に接しているとの調査結果を掲載した。

調査は、北朝鮮に在住する36人を対象に行われたという。それによると、このうち6人は毎日、12人は週に1度、15人は月に1度、外国の情報を見ているという。

女子大生も拷問

サンプルの数が少ないような気もするが、海外情報が流入しやすい中朝国境だけでなく、平壌を含む10カ所で分散して調査を行った点は評価できる。もちろん、この手の調査に北朝鮮当局が協力することなどあり得ず、極秘で行わなければならない。露見すれば、関係者は処刑や政治犯収容所送りなどの厳罰を免れないだろう。

(参考記事:謎に包まれた北朝鮮「公開処刑」の実態…元執行人が証言「死刑囚は鬼の形相で息絶えた」

この調査で興味深いのは、回答者のうち32人が外国から流入した情報は有用であると答え、さらに30人が、そうした情報が自分の人生に大きな影響を与えていると答えたことだ。

彼らがどのような外国情報を見ているかは詳らかでないが、おそらくは言語を同じくする韓国から流入した情報の比率が高いと思われる。中でも、最もよく見られているのは韓流ドラマであるはずだ。

(参考記事:北朝鮮の女子大生が拷問に耐えきれず選んだ道とは…

ある脱北者の女性が語っていたのだが、韓流ドラマを見て最も衝撃的だったのは、登場人物たちが入浴したりシャワーを浴びたりする場面だったという。電気も燃料も足りない北朝鮮の田舎では、風呂に入るのも一苦労である。それなのに韓流ドラマの登場人物たちは、熱い湯を大量に、文字通り「湯水のように」使ってシャワーを浴びている。

「私あんな生活をしてみたい!」

このような欲求を覚えて以降、それは日増しに強くなり、遂にはどうにも抑えられなくなったという。

北朝鮮のような最悪の思想統制国家にあっても、人間は、人間らしさを求める欲求を失うことはないのだろう。だからこそ、北朝鮮の人々は拷問や処刑のリスクを冒しながら、外国の映画やドラマを見ることを止めようとせず、一部の人々は命がけで脱北を試みるのだ。

とりわけかの国の女性たちは、男尊女卑の悪習もあって、人権面で過酷な状況に置かれている。近年、脱北者の大部分は女性で占められているのは、外国情報から受けるインパクトが、男性に比べて大きいものがあるのかもしれない。

(参考記事:コンドーム着用はゼロ…「売春」と「薬物」で破滅する北朝鮮の女性たち

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  8. 8

    TPPの厳しいハードルを迅速にクリア出来るのは中国か?台湾か?

    船田元

    09月27日 14:56

  9. 9

    緊急事態宣言とまん延防止措置、30日で全面解除の方針固める 政府

    ABEMA TIMES

    09月27日 20:09

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。